闇から光へ~的外れからの解放~(95)オンエア後の反響 佐伯玲子

2019年10月7日11時19分 コラムニスト : 佐伯玲子 印刷
関連タグ:佐伯玲子

TBS人気番組「爆報! THEフライデー」、番組MC「爆笑問題」の同期芸人!というだけで出演依頼を頂き、“新興宗教に洗脳され、解放されたエピソード”で大きく取り上げられたのは、まさに神様の奇跡でした。

「番組内でキリスト教のことを伝えてしまうと、視聴者の多くが、“信じるものが変わっただけで、洗脳体質は直っていない”と誤解し、批判される危険がある」という理由で、イエス様のお名前を出せなかったことは残念でした。しかし、「芸能界の宗教洗脳事件」というテーマが多くの人の興味をひき、また、オンエア直前、“あるカルト宗教に洗脳された夫婦が、重病の子どもを医師に診察させず、教祖に言われた通りにした結果、死亡させた事件”が起き、タイミングが重なり、視聴率は大幅にアップ! その流れは止まらず、映像は YouTube で海外に拡散されました。

それをご覧になったリーハイバレー・ジャパニーズ・ミニストリーズ代表、ロイドみよさんとつながり、みよさんを通して素晴らしいクリスチャンの皆様とも次々とご縁を頂き、その輪は今も拡大し続けています。本当に驚くばかりに素晴らしい「主の恵み」です。

しかし、これだけではありませんでした。VTRの後半、私の復活ぶりを紹介するラストシーン。万座温泉日進舘フロアショーにおいて、お客様と賛美クスをする私の映像が流れたとき、画面下に「自ら考案したオリジナルエクササイズ“賛美クス”の活動をしている!」と、テロップが出たのです。主が与えてくださった「賛美クス」の言葉だけは守られ、地上波で公開されたのです!! すると、それまで400件足らずだった「賛美クス」の Google 検索件数が、なんと一気に5万件台に増加。その後も増え続け、なんと現在(2019年9月30日)は、7万2200件に!! イエス様が、思いに語ってくださった「大丈夫だよ」の意味が、よぉ~く分かりました。「たった一粒の小さな伝道の種」は、大きな花を咲かせたのです!

自分の力では、こんなに速く、しかも一瞬にして莫大なヒット件数を弾き出すことなどできませんでした。【伝道者の書3:11】「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」。この御言葉が、私の霊・魂・体、すべてに響きました。やがて、この花がたくさんの実を結ぶミニストリーへと成っていく!!と、主の御名を通し、宣言し祈ります。

放送後、番組プロデューサーのCさんが、「Xから抗議などが来ましたら、いつでも連絡してください。こちらの弁護士をつけますから」と、仰ってくださいましたが、何事もありませんでした。“イエス様の血潮の守り”を感謝します。

それから間もなくして、他局の番組からも「洗脳に関して話してほしい」とオファーを受けて出演しました。が、話す内容がことごとく歪曲されてしまい、それこそ、X側が聞いたら必ず抗議してきそうなほど不本意な結果になりました。そこで、「主よ。御心でなければ放送しないでください」と祈りました。すると、なんと放送中止になったのです! 他局の番組で、“片方の主張を聞いただけで制作し、放送した結果、相手側から法的に告訴される事件”が起き、放送倫理委員会で大問題となって、メディアで大々的に報道されたことを受け、今回も私側だけの話でオンエアしてしまうとXから訴えられる恐れがある・・・との理由で、お蔵入りになったのです。この番組は、主の御心ではなかったということでしょう。

一見良いもののように見えても即決せず、まず主に祈り求め、深く交わり、よく吟味した上で進む大切さを学びました。そのためにも、私たちは主イエス・キリストを日々着て、イエス様というフィルターを通して、霊の目と耳で見聞し、思いを巡らせ、物事を取り扱っていく必要があると痛感しました。

それから数カ月後、ついに時が満ち、主に示され、所属教会「主イエスの恵み教会」がある茅ヶ崎へと転居するのでした。

<<前回へ     次回へ>>

佐伯玲子

佐伯玲子(さえき・れいこ)

愛知県豊田市出身。名古屋造形芸術短期大学造形芸術科プロダクトデザインコース卒業後、役者を目指し上京。幼少より得意だった物まねを生かし、ホリプロお笑い部門第1期生として、バラエティーやドラマ、舞台などで活動。結婚後は、プレイヤーの他、脚本、演出、プロデュースといった制作活動を行う。26歳の時に出会ったカルトの洗脳により、離婚、度重なる病やけがで、生命危機一髪の2012年秋、イエス・キリストに出会い、22年間に及ぶカルト洗脳から救われる。2015年春より、神様から賛美を使って歌って踊るエクササイズ「賛美クス」を与えられ、フィットネスを通した伝道を行っている。教会はもちろん、ノンクリスチャンの人たちに、賛美の「力」と「神様に感謝をささげることの喜び」を、ステージパフォーマンスやレッスンを通して発信している。「主イエスの恵み教会」所属。

B.B Wonderland公式サイト

関連タグ:佐伯玲子

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース