私たち人間の能力ではできない仕事を、あえてさせてくださる神(2)実現する神の言葉=聖書 森正行

2015年1月31日07時41分 コラムニスト : 森正行 印刷
関連タグ:森正行

1.実現する神の言葉=聖書

3つの特異性

「私たち人間の能力ではできない仕事を、あえてさせてくださる神」というテーマで、ビジネスについて聖書から学ぶに当たり、まずは「聖書の言葉」はどのような特異性があるのかについて触れたいと思います。

現代は、ビジネスに関する書籍・専門誌が数多く発行されています。書店には、私たちのビジネスに有益と思われる経営戦略、マーケティング情報、自己啓発、運営ノウハウなど、様々の指南書や情報誌があります。

しかし、これら数多くの書籍と「聖書」とは、根本的にまったく異なります。それは3つの点で、大きく異なっています。

① 私たちが手にする多くのビジネス書籍・専門誌は、当然のことですが、人間が考えて書かれたものです。しかし、「聖書」は、人の手によって書かれたものではありますが、神が人を用いて書かせたものです。だから「神の言葉」と言われています。信じられないかもしれませんが、まず手にとって読んでみることから始めることをお勧めします。

② 多くのビジネス専門誌は、私たちに知恵や知識を与え、またはプラス思考に導いたり、気力・活力などを刺激したりしてくれますが、言葉そのものには力はありません。しかし、「聖書の言葉」は言葉そのものに「力」があります。神の言葉には、物事を実現させる力があるのです。その力は、人間の能力、人間集団の力に勝るパワーがあります。どんな困難な中でも、言葉どおりに実現させてしまう力が、「神の言葉」=「聖書の言葉」なのです。

③ 多くのビジネス専門誌は、仕事や事業の成功のため、または自らの能力向上、夢の実現を目的として書かれています。しかし、「聖書」は人が「互いに愛し合う」ことを目的として書かれています。それはビジネスの分野でも、互いに愛し合うビジネスを達成させるために書かれています。そして、その必要のために、あるいは結果として自らの能力が向上し、豊かな人間関係の職場が生まれ、事業が体質的、あるいは経済的にも豊かになっていくことが、神の約束として聖書には記されています。

新約聖書 ヨハネの福音書 15章5節
 「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます」

新約聖書 ヨハネの福音書 15章12節
 「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです」

祈り

「私たちの天の父よ、御名をあがめます。神様、私たちは今まで、聖書がどのような書物なのかを知りませんでした。しかし、今日、聖書は神様が私たちに宛てて書かれたメッセージ集であることを教えられました。どうか、私にもっと聖書のことを教えてください。神様のことを教えてください。私の心の目を開いてください。目に見えない真実を教えてください。お願いします。この願いをイエス・キリストの名によってお祈りします。アーメン」

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)
(15)(16)(17)(18)(19)

森正行

森正行(もり・まさゆき)

1961年兵庫県西宮市出身。建設専門学校卒。不動産会社、構造建築事務所にて土木・建築構造設計部門を5年間勤務。1985年受洗。関西聖書神学校卒。岡山・岡南教会にて伝道師・副牧師3年間奉仕。1995年より現在、日本イエス・キリスト教団宮崎希望教会牧師。

関連タグ:森正行

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース