千葉県で依然続く停電、台風15号で教会にも被害

2019年9月12日19時52分 印刷
+千葉県で依然29万軒停電、台風15号で教会にも被害
台風15号により損壊した建物の一部=千葉県香取市

9日早朝に千葉市付近に上陸した台風15号の影響で、千葉県内では4日以上たった13日午前11時半過ぎの時点でも、依然として約19万6千軒が停電している(最新の情報は、東京電力パワーグリッドの停電情報を)。キリスト教の複数の教団・教区では、所属教会の被災状況を公式サイトで発表するなどしている。それによると、教会の中には、ドアのガラスが破損したり、看板やテレビアンテナが落下したり、倉庫の屋根が飛ばされたりしたほか、柵の倒壊や雨水の浸水などの被害を受けたところがある。

本紙は12日午後、被害が大きいとされる千葉県南部を中心に、20以上の教会に電話で連絡を試みた。しかし不在であったり、ネットワーク設備が故障したりするなどして、ほとんどの教会と連絡が取れなかった。一方、連絡が取れた教会の中には、強風により敷地内にあった十字架の支柱が曲がったり、教会員が住むアパートの屋根が飛ばされたりしたところもあった。

本紙が連絡を試みたのは、市原、木更津の両市を含め千葉県南部を中心とする8市1町の21教会。この内、状況を確認できたのは3教会のみで、多くは、電話回線はつながっていたものの、不在などのため確認が取れなかった。一方、富津市の2教会、君津市の1教会では、ネットワーク設備が故障しているなどのアナウンスが流れ、電話自体がつながらなかった。

連絡が取れた教会のうち、日本基督教団南房教会(館山市)は、教会堂と牧師館に大きな被害はなかったものの、信徒宅で屋根が剥がれたり、水漏れしたりする被害があった。梁在哲(ヤン・ジェチョル)牧師によると、同教会は11日に電気が復旧したが、館山市内は12日午後時点で、まだ約8割が停電しているという。梁牧師自身も11日は市役所に行って必要な電気機器の充電をするなどした。「建物が揺れるほど、今までに経験したことのない強さの風だった。おかげさまで、教会と牧師館は無事ですが、教会員の方々が心配です」と語った。

単立ペンテコステ教会フェローシップの房総中央キリスト教会(木更津市)は、教会堂がプレハブ製だが、強風により屋根の破風部分が飛んだり、屋外に掲げていた十字架の支柱が曲がったりした。同教会の刈込雅弘牧師によると、教会員が住むアパートでは、屋根が強風で飛ばされ、1階の部屋も水漏れの被害に遭うなどした。

千葉県で依然29万軒停電、台風15号で教会にも被害
台風15号により屋根が飛ばされ、室内が散乱してしまった千葉県鋸南町(きょなんまち)の民家。住人は「家が飛ばされてもう住めないです。助けが来ないし人手不足で大変です」と話している=11日(写真:撮影者提供)

主要な教団・教区では、カトリック東京大司教区日本同盟基督教団イムマヌエル綜合伝道団日本基督教団関東教区などが、公式サイトやフェイスブック、災害対応掲示板などで、現在把握している所属教会の被災状況を報告している。また千葉県内の一部の教会では、被災者のために携帯電話の充電や水道、ガスなどを提供する対応を取っているところもある。

東京電力パワーグリッドは、ホームページで最新の停電情報を公表しており、それによると、13日午前11時39分現在、千葉県内では約19万5800軒で停電が発生している。またNHKでは、千葉県の災害関連情報ページで、停電や断水に関する情報のほか、鉄道情報やコンビニの影響、充電や給水、入浴を提供している場所などをまとめて掲載している。

※ 本記事は12日午後7時52分に公開したものですが、停電情報などは13日午前11時39分のものに更新しています。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

社会の最新記事 社会の記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース