ジャスティン・ビーバー、友人宅の浴槽で洗礼

2014年6月11日14時23分 記者 : 内田周作 印刷
+ジャスティン・ビーバー、友人宅の浴槽で洗礼
一緒に祈るカール・レンツ牧師(左端)とジャスティンビーバー(左から2人目)=2013年11月20日(写真:ツイッターへの投稿より / Arthur Netto)

米芸能サイト「TMZ」が単独で伝えたところによると、カナダ出身のポップミュージシャンであるジャスティン・ビーバー(20)が最近、友人宅の浴槽で洗礼を受けたという。ジャスティンと親交のあるカール・レンツ牧師が同サイトに明かした。

ジャスティンは最近、当時14歳だったころに黒人差別語を言う映像が流出し、非難の的になっていた。レンツ牧師は、米ニューヨークにあるヒルソング教会の牧師で、同サイトに明かしたところによると、レンツ牧師は映像が流出する前の先月、ジャスティンに1週間にわたる聖書の集中講義を行ったという。また、ジャスティンは礼拝にも参加していた。

友人宅の浴槽で洗礼を受けたのは、誰にも邪魔されずに洗礼を受けるためだという。洗礼場所としてニューヨーク市内の様々な教会をあたったが、結局友人宅の浴槽が選ばれたという。

ジャスティンが洗礼を受ける場所を探していたことは、今年2月にも報じられていた。

米ニューヨーク・ポスト紙のサイト「Page Six」は今年2月、情報筋の話として、「ジャスティンと彼のチームは、洗礼、清めの儀式を受けられるプールがある場所を、土曜日にヒルソング教会と共に探していた。でも、その時はそのような場所は見つけられなかった」と伝えていた。

また、別の情報筋は「ジャスティンは、彼のキリスト教信仰に対して真剣で、最近の出来事のあと、彼には休息が必要だったんだ」と同サイトに語っていた。

ジャスティンはこれまで、「僕はクリスチャン。神を信じるし、僕の罪のためにイエスが十字架で死なれたことを信じている」(AP通信、2011年)などと語っており、幼児洗礼を受けたキリスト教徒だと思われていた。

ジャスティン・ビーバー、友人宅の浴槽で洗礼
シティー・チャーチ(米ワシントン州シアトル)のジュダ・スミス牧師がインスタグラムで公開したカール・レンツ牧師(左)とジャスティン・ビーバー(右)の写真=2013年9月10日

ジャスティンとレンツ牧師は親交があり、昨年9月にヒルソング教会の礼拝に参加した際には、ジャスティンは「今朝、教会ですばらしい説教をしてくれたカール・レンツ牧師に愛を。あなたは最高だ。今日は泣き崩れたよ」とコメントしている。

レンツ牧師も今回の黒人差別映像が流出した際には、「現在を痛めるような人々の過去の失敗を見るのは嫌いだ。僕は、過去のビデオではなく、男である、男になろうとしているジャスティン・ビーバーを誇りに思う」などとコメントしている。

一方、問題となっている黒人差別映像については、約2カ月前、映像を所持していた男がジャスティンに対し、映像を流出させないかわりに100万ドル(約1億円)の支払いを求めていたことが伝えられている。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

文化の最新記事 文化の記事一覧ページ

映画「ロケットマン」が描き出すLGBTの未来、そして教会との整合可能性

「祈りのちから」のケンドリック兄弟最新作「オーバーカマー」が初週3位 2週で興収20億円超

日本初の女医、荻野吟子の半生描く「一粒の麦」完成 苦境にも神の言葉胸に生きた生涯

「パリに見出されたピアニスト」に見る自己肯定感の大切さ

ヒルソングが日本語CD「なんて麗しい名」を初リリース 日本の次世代賛美の牽引役となるか? 実際に聴いてみた!

「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」に見るSNS世代の複雑さと素直さ

元AKB48の竹内美宥さん、教会の音楽集会に出演 「苦しいとき、いつも神様に祈った」

有名俳優たちが聖書の世界を忠実に再現 無料アプリ「聴くドラマ聖書」、9月リリース

首都圏最古、かやぶき屋根の「旧手賀教会堂」を守ろう 柏市がふるさと納税活用したCF型募金

礼拝堂に「天使の歌声」が響き渡る! ゴスペル歌手チャリティ・ロックハートさん来日コンサートが大盛況

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース