-
「イエスを信じることは盲目ではない」 若者にキリスト教弁証学を教える必要性
キリスト教のユース・リーダーは、青年たちが論理的に自身の信仰を守れるように、彼らにキリスト教弁証学の基本を教える必要があると、スチューデント・パスター(学生に宣教の焦点を当てた牧師)で作家のベンジャー・マクベイ氏は述べている。
-
神様の愛を共に喜ぶ「LOVE JAPAN」 東京・名古屋・大阪で13日まで同時開催
キリスト聖書学園(CBI)主催のカンファレンス「LOVE JAPAN」が、11日から東京、名古屋、大阪の3会場で同時に始まった。日本と他3カ国から招かれた計7人の講師は、3カ所の会場を入れ替わりで巡り、12日、13日にもカンファレンスは開催される。
-
国連報告書:イスラム国により2万4千人死傷、子どもは少年兵、女性は性奴隷に
イラクにおける「イスラム国」よる人権侵害についての国連報告書によると、今年の最初の8カ月間に2万4千人を超えるイラク市民が殺傷された。また、イスラム国は12、13歳といった幼い少年兵を用い、少女や女性を性奴隷にするなどしているという。
-
富についての考察(4)神と富とに兼ね仕えた人がいる?! 木下和好
聖書は、富を罪悪視している印象を受ける。決定的なことばが、「あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」(マタイ6:24)である。
-
ライフハウスの10代へのアウトリーチ 「フライデージャム」
六本木のインターナショナル・チャーチ「ライフハウス」が主催する中高生向けイベント「フライデージャム」が10日、中野セントラルパークで行われた。この日は同じ場所で大学生向けのイベントも行われ、総勢約50人の中高生と大学生が交流を持った。
-
東京都:バイブル・アンド・アート美術展2014「平和を想う」
バイブル・アンド・アート美術展2014「平和を想う」(バイブル・アンド・アート・ミニストリーズ=B&A主催)が10月21日(火)から26日(日)まで、東京都目黒区美術館区民ギャラリー・スペースA(目黒2-4-36)で開催される。
-
東京都:三浦綾子召天15周年記念集会 若い来場者にはプレゼントも
三浦綾子の召天15周年記念集会が10月18日(土)午後1時半から4時まで、御茶の水キリストの教会(東京都千代田区神田駿河台2−5)8階礼拝堂で開かれる。
-
大阪府:東日本大震災復興支援チャリティー公演会「ゴスペル・イン・文楽~文楽で描くイエス・キリストの生涯~」
人形浄瑠璃文楽で聖書の物語を描く東日本大震災復興支援チャリティー公演会「ゴスペル・イン・文楽~文楽で描くイエス・キリストの生涯~」(クリスマス・文楽 特別公演実行委員会主催)が11月29日(土)、大阪市の日本基督教団東梅田教会で上演される。
-
大阪府:教会合同研修会「今問われる教会の使命~平和憲法の危機に直面して~」
教会合同研修会「今問われる教会の使命~平和憲法の危機に直面して~」(日本基督教団都島教会主催、日本基督教団東梅田教会、日本基督教団吹田教会、日本基督教団大阪のぞみ教会共催)が10月26日(日)、大阪市の日本基督教団東梅田教会で開かれる。入場無料。
-
滋賀県・大阪府:日帰りバスツアー「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ―信仰の足跡を訪ねて―」
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズゆかりの建造物などを巡る日帰りバスツアー「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 信仰の足跡を訪ねて」が、10月20日(月)に行われる。企画は大阪クリスチャンセンター。
-
聖書をメガネに 桐生悠々の名を初めて聞いたあの時(その3)
桐生悠々(1873〜1941)は、長年交流を重ねたM夫人が自分の祖父として紹介してくれた最初の出会いや、曽祖父・宮村撃との関係で、以前から親しみを覚える存在でした。しかし今、特に2つの視点を軸に、改めて悠々に学びたいと思いを新たにしています。
-
香港前司教「手遅れになる前に今こそ闘わなければ」
香港前司教のヨセフ陳日君枢機卿が、増大する中国の影響力について警告し、民主主義のための「闘い」で団結するようキリスト教徒に強く求めた。陳枢機卿は、香港における信教の自由が過去のものとならないようにするため、闘わなければならないと語った。
-
関西学院創立125周年記念 東京・丸の内で「印刷技術と聖書展」開催中
関西学院の創立125周年を記念して、同大学図書館は特別展示会「印刷技術と聖書展」を、10月8日(水)~14日(火)の1週間にわたり、丸善丸ノ内本店ギャラリー(東京都千代田区)で開催している。
-
憲法9条のノーベル平和賞ノミネートは「大切なしるし」 秘密保護法に反対する牧師の会がコメント
特定秘密保護法に反対する牧師の会は10日、「憲法9条を保持してきた日本国民」が平和賞候補にノミネートされたことについて、日本が果すべき役割は、「武力に拠らない平和づくりにあることを示す、大切な『しるし』となる」とするコメントを発表した。
-
働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(4)労働の具体的定義と内容 門谷晥一
以下の議論の参考のために、ここで労働に関する定義について簡単に述べる。労働は人間として果たすべき本分または使命とみなす時にそれを職分という、またそれが役割的任務のもとでなされる場合にはそれを職務といい、社会生活の中での資格と義務の体系として位置づける場合にはそれを職業という。
-
女性と信仰(4)生きた信仰―「ありのままに」 前田基子
マリヤは、取り立てて霊的ということはない平凡な普通の娘だったでしょう。ただし、ダビデの家系の者でしたから、メシヤについて、親から繰り返し聞かされ、同じダビデの家系のヨセフの許嫁にもなっていました。
-
大阪府:国際協力の日記念集会「外国人が暮らしやすい社会は日本人にも暮らしやすい」
国際協力の日(10月6日)を記念した集会が、「外国人が暮らしやすい社会は日本人にも暮らしやすい」と題して、10月19日(日)に大阪市の大阪カテドラル聖マリア大聖堂で開催される。
-
命の重さとゆるし 菅野直基
近隣の中学に小学校のPTAを代表して行事に参加しました。テーマは「道徳」。その一環として「命の大切さに学ぶ」という講演会が行われました。講師は、桶田清順氏でした。
-
大阪府:基地のない沖縄をめざす宗教者の集い第6回講演会「沖縄辺野古新基地建設の抗議船長は今」
基地のない沖縄をめざす宗教者の集いの第6回講演会が、「沖縄辺野古新基地建設の抗議船長は今」と題して、11月22日(土)に大阪市のサクラファミリアで開催される。
-
カトリック司祭と芸能人が親善野球 司祭チームが快勝
カトリック司祭(神父)によるチームと芸能人によるチームの親善野球試合が9日、韓国の仁川(インチョン)文鶴(ムナク)野球場で行われた。この日は韓国の祝日「ハングルの日」だったこともあり、約5千人が観戦。司祭チームが13対9で勝利した。
人気記事ランキング
-
2025年に最も人気のあった聖句はイザヤ書41章10節 この6年で4回目
-
英聖公会の聖職者ら約700人がカトリックに、この30年余りで 女性司祭導入後に急増
-
聖なる励まし 穂森幸一
-
給食で子どもたちに笑顔と教育の機会を 最貧国マラウイを支援する「せいぼじゃぱん」
-
綱渡りのような人生 菅野直基
-
元阪神マートンさんが来日ツアー「クリスマスの贈り物」 関西学院大でトークイベントも
-
日本人に寄り添う福音宣教の扉(237)聖霊による傾聴活動は日本社会を覚醒する(後編) 広田信也
-
旧統一協会の田中富広会長、道義的責任など理由に辞任 「謝罪の意を込めおわび」
-
南・東南アジア各国で洪水・土砂崩れ、1700以上人が死亡 キリスト教団体が緊急支援
-
キリストの死によって与えられる新しいいのち 万代栄嗣
-
元阪神マートンさんが来日ツアー「クリスマスの贈り物」 関西学院大でトークイベントも
-
2025年に最も人気のあった聖句はイザヤ書41章10節 この6年で4回目
-
英聖公会の聖職者ら約700人がカトリックに、この30年余りで 女性司祭導入後に急増
-
「神の霊によって、主はこの国を造り替えられる」 日本リバイバル同盟が「祈りの祭典」
-
【書評】鶴見太郎著『ユダヤ人の歴史―古代の興亡から離散、ホロコースト、シオニズムまで』
-
日本聖書協会が恒例のクリスマス礼拝、聖書普及事業150年を感謝しコンサートも
-
京都ノートルダム女子大学、次期学長に酒井久美子氏 学生募集停止の来年4月から
-
英国で「路傍伝道者憲章」 相次ぐ街頭説教中の逮捕受け
-
東洋英和女学院大学、次期学長に藁谷友紀氏
-
ニカイア公会議1700周年を記念、開催の地で一致求め祈る 教皇や全地総主教らが参加















