聖書検索サイト「バイブル・ゲートウェイ」が25周年 検索単語と人気聖句トップ10を発表

2018年8月10日10時10分 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
+聖書検索サイト「バイブル・ゲートウェイ」が25周年 検索単語と人気聖句トップ10を発表
25周年を迎えた聖書検索サイト「バイブル・ゲートウェイ」(biblegateway.copm)
- 広告 -

聖書検索サイト「バイブル・ゲートウェイ」(英語)が今年、創設25周年を迎えた。まだインターネットが広く普及する前の1993年、米ミシガン州グランドラピッズのカルビン大学で、学生向けの聖書研究用ツールとして始まった。その後、インターネット上で一般にも公開され、サイトの閲覧数はこの四半世紀で140億を超える。現在は、米ハーパーコリンズ・キリスト教出版社が運営しており、日本語を含む約70言語で、200種類以上の訳の聖書を提供している(日本語はリビングバイブルのみ)。

今月初めには25周年を記念して、サイト内で最も多く検索された単語と、最も多く検索され、またシェアされた聖句のトップ10を発表した。それによると、この25年で最も検索された単語は「love(愛)」で、最も人気のあった聖句は、ヨハネによる福音書3章16節「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」だった。

国別では、米国からの利用者が最も多く、次いで英国、カナダ、メキシコ、フィリピン、コロンビア、オーストラリア、南アフリカ、ブラジル、インドが続いた。なお統計上、利用頻度が最も低かった国はスーダンだった。

また「熱帯地域で休暇を楽しむ人やリゾート地の観光客がバイブル・ゲートウェイを閲覧して楽しんでいるようだ」とも。200余りの国や地域の中で、サイトの滞在時間が最も長かったのは、カリブ海に浮かぶセント・マーチン島(北側:フランス領、南側:オランダ領)だったという。

サイト責任者のレイチェル・バラクさんは、「聖書を読んで理解できるよう人々を整えることで、キリストに栄光を帰すこと」がバイブル・ゲートウェイの活動方針だと説明。「この四半世紀の間、ただそれだけをし、世界中の多くの人々に奉仕できたことは、何とも光栄なことです」と感想を語った。

■ バイブル・ゲートウェイで最も検索された単語

1位:love(愛)
2位:peace(平和・平安)
3位:faith(信仰)
4位:hope(希望)
5位:joy(喜び)
6位:heart(心)
7位:prayer(祈り)
8位:wisdom(知恵)
9位:holy sprit(聖霊)
10位:grace(恵み)

■ バイブル・ゲートウェイで最も検索され、シェアされた聖句

1位:ヨハネによる福音書3章16節

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

2位:エレミヤ書29章11節

わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。

3位:フィリピの信徒への手紙4書13節

わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。

4位:詩編23章4節

死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。あなたの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける。

5位:ローマの信徒への手紙8章23節

神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。

7位:ガラテヤの信徒への手紙5章22〜23節

これに対して、霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、 23柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。

8位:イザヤ書41章10節

恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け、わたしの救いの右の手であなたを支える。

9位:フィリピの信徒への手紙4章6〜7節

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。

10位:エフェソの信徒への手紙6章10〜18節

最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、平和の福音を告げる準備を履物としなさい。なおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。

※この記事はクリスチャンポストの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。
Facebookでシェアする Twitterでシェアする

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング