ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

2015年5月20日07時20分 コラムニスト : 星野敦子 印刷
関連タグ:星野敦子

すっかり気持ち良い季節となりました。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

レストランにあるワンちゃん連れのためのテラス席からの眺めも、新緑の世界が広がり、気持ち良い季節です。でもでも、困ったことが・・・。早朝からの招かれざるお客様。そう、カラスです。

カー、カーっとテーブルや椅子にふんをしていくのです。毎朝! これも、キジのようにマーキングなんでしょうか・・・。そこで、畑でも鳥よけにするように、周囲の木に糸を張ることに。

でも、透明の細い糸なので見えにくく、お客様にご迷惑がかかってはと・・・このような張り紙を作りました。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

「行者にんにく」大活躍

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

レストランの庭に出ている、行者にんにく。春から大活躍です。パスタにお肉料理の付け合わせに、また「行者にんにく味噌マヨ」の具材として米粉パンのあんにも使っています。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

よく洗った行者にんにくを、水を切り、オリーブオイルと一緒にミキサーで回します。それに粉チーズとにんにく、いった松の実を入れてさらに回せば、ジェノバソースに。こんな綺麗でさわやかな色のソースになります。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

手作りベーコンとアスパラとのオリジナルパスタ「行者にんにくのジェノベーゼ」の出来上がりです。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

「コシアブラ」もいい感じです。

天ぷらにすると美味しいと言われている「コシアブラ」。これまた、例年より早く育ってきました。これも、せっかくですからパスタに使えないかなぁっと考えました。「コシアブラの味噌クリーム」。いけます。次回ご紹介したいと思います。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

稲も順調

今月初めに蒔いた稲も、順調に育っています。田んぼの準備が整えば、月末には田植えになります。5月は、畑から田んぼから、一気に忙しくなります。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

10周年記念

ここが上馬キリスト教会の片品伝道所として創立してから、今年で10年を迎えることになりました。そこで、今月の26日にご覧のようなささやかな記念イベントが持たれます。

ようこそ!みのり農場へ(15) 星野敦子

昨年の秋に、入り口に看板を建て、その裏側にこのパンフを張りました。他にも2~3カ所張っていただいたり、知り合いにお知らせしたりと少しずつ広めていきたいと思います。

この小さな田舎の地で、10年守られましたことを感謝しつつ。

■ ようこそ!みのり農場へ: (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)

星野敦子

星野敦子(ほしの・あつこ)

1955年栃木県宇都宮市生まれ。父の転勤により、東京、山形を経て再び東京へ。最終的には吉祥寺に落ち着く。趣味のスキーが縁で、夫と知り合い、83年に群馬県片品村に嫁ぐ。夫が農家なので、全くの未経験だったが、一緒に農業を始める。義父からの経営委譲をきっかけに、それまでの出荷型の農業から、直売型に転換し、87年頃から、リンゴ狩り直売を始め、約10年かけて農地を約8000坪に集約し、その中に94年には農家民宿、2000年には農家レストランを建設。4年前からは、レストランの料理も担当。

2005年、東京の上馬キリスト教会の渡辺牧師により、受洗。夫もクリスチャン。上馬キリスト教会片品伝道所として、現在に至る。

「ようこそ!みのり農場へ」ホームページ

関連タグ:星野敦子

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース