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千葉敦志

千葉敦志

(ちば・あつし)

1970年、宮城県生まれ。日本基督教団正教師(無任所)。教会付帯の認可保育所の施設長として、保育所の認定こども園化を実施。施設長として通算10年間、病後児保育事業などを立ち上げたほか、発達障害児や身体障害児の受け入れや保育の向上に努め、過疎地域の医療的ケア児童の受け入れや地域の終末期医療を下支えするために、教会での訪問看護ステーション設置などを手がけた。その後、これまでの経験に基づいて保育所等訪問支援事業を行う保育支援センターを立ち上げた。現在、就労支援B型事業所「WakeArena」を立ち上げ、地域の福祉増進を目指している。

記事一覧

  • 保育の再発見(12)「ごっこ遊び」はコミュニケーション手段

    以前、自閉症と診断された子の相談を受けたことがあります。その子は4歳にして会話が成り立たないということでした。様子を見るために、まずはその子と会話をしてみました。非常に人懐っこい子でしたが、確かに会話ができません。

    2023年07月11日17時01分
  • 保育の再発見(11)「童の心」と書いて憧れと読む

    子どもたちの発想は純真で柔軟だ、とよくいわれますが、その基礎となるのが発達です。そして、発達に伴い、それ相応の憧れが生まれます。それが、やる気(モチベーション)と結び付くようにするには、ちょっとした工夫が必要です。

    2023年07月05日14時40分
  • 保育の再発見(10)「統合保育」ではなく、個性を守り育てる「総合保育」へ

    「障害も個性」である以上、障害までいかないさまざまな「個性」をどう大切にするかということも、これからの保育界で大きなテーマになるべき問題です。そして、見えてくることは、「画一的な集団一斉保育」は時代に適合しなくなってきているということです。

    2023年06月28日22時29分
  • 保育の再発見(9)マンネリズムも生活の一環

    一日中楽しい保育を子どもの視点から考えてみることは必要です。しかし、子どもを一日中喜ばせる目新しい題材を保育士が毎日提供し続けるのは、体力的にも気力的にも難しいものです。

    2023年06月19日19時49分
  • 保育の再発見(8)デイリープログラムの回し方 スタートは朝ではなく午後3時

    多くの保育者の思い込みに「保育とは子どもたちを統括すること」というものがあります。統括とは、統制し取りまとめることです。そして、そのために手遊びや絵本朗読、集団遊びなどの技術があると思っている場合が多いです。

    2023年06月09日19時15分
  • 保育の再発見(7)想像力が感情を生む

    子どもと大人では目線が違います。前回も書いたように、当然、体の大きさによる目線の違いもありますが、物事の捉え方、想像力などの違いも顕著です。例えば、小さい子は、頭をぶつけたとか、ちょっとしたことで泣きます。

    2023年06月04日21時13分
  • 保育の再発見(6)人生にはファンタジーが必要だ

    結論からいえば、保育とは人生を連続させていくための働きだということです。それは、本人が人生を紡ぐ手伝いをすることであり、保育はまさに、その第一歩を支える働きなのです。また、本人が紡ぎ損なった人生をつないでいくために、福祉は存在するのです。

    2023年05月30日6時55分
  • 保育の再発見(5)乳幼児の世界観を理解しよう

    乳幼児の記憶とは、相当に未発達です。乳児であれば、目の前にあるものでも、目を離した瞬間に隠してしまうと、その存在すら忘れてしまいます。3歳くらいまでの子は、自分の周囲に感じ取れるものだけを認識しているのです。

    2023年05月21日22時08分
  • 保育の再発見(4)保育の具体的なアドバイス 「死人テスト」「行動の積み木化」など

    前回、保育において大切なことは、子どもたちの「自己肯定感を高める」ことであり、そのための方法として4つを紹介しました。今回は、保育における具体的なアドバイスを幾つかお伝えしつつ、「保育において求められること」についてまとめたいと思います。

    2023年05月12日13時20分
  • 保育の再発見(3)「失ってはいけないもの」と「自己肯定感」から保育を考える

    前回、戦後の75年余りの間に、日本の社会はさまざまなものを失ってきたと話しました。しかし、そうした中にあっても、失ってはいけないものがあると話しました。ここまで考えてみると、それが何なのか、既におぼろげながらに見えてきた人もいるかもしれません。

    2023年05月04日16時02分
  • 保育の再発見(2)この75年間で社会が失ったもの

    昨今、若者たちの突飛な行動がSNSなどで拡散し、問題視されています。そんな現状を見ていると、何となく悪霊の仕業か?なんて思ってしまいますが、果たしてそうなのでしょうか。そんな思いで聖書をめくっていると、こんな奇跡の場面に出会いました。

    2023年04月26日22時28分
  • 保育の再発見(1)発達障害に対する接し方から考える「保育とは何か」

    保育を語るときに、前提となる事柄があります。それは「保育とは養護と教育が一体となったものである」ということです。保育とは、子どもを一人の人として尊重して生かす働き(養護)と、その子が生きる力を紡ぎ出していくように導く働き(教育)なのです。

    2023年04月19日11時09分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(最終回)子育ては「神聖な業」である

    子育てに近道はありません。悩み、苦しむ時もあります。しかし、その時こそ、私たちとその子を背負って共に歩んでくださっている方の存在を力強く感じて歩むことが求められているのです。

    2023年03月10日15時34分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(11)「異次元の少子高齢化」へ向かう中で

    これまで、保育施設内で虐待が起こるメカニズムをさまざまな観点で考えてきました。最後に触れなければならないことがあります。それは、3歳未満児の保育に関して、保育理論の構築が決定的になされていないということです。

    2023年03月01日15時19分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(10)水平思考のガバナンス

    前回、傍観者効果という心理作用をご紹介しました。傍観者効果とは集団心理の一つで、「ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさなくなる心理」です。

    2023年02月24日18時05分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(9)今そこにある危機を認識できない危険性

    近年、さまざまな警鐘がさまざまなところから鳴らされています。地球環境の問題、国内外の政治課題など、さまざまな立場から、真剣な訴えが出ています。私が今関わっている保育事業にあっても同様のことです。

    2023年02月14日22時35分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(8)虐待って何だ?

    保育施設における虐待のニュースについて、私の周囲の人に聞いてみると、「あんなの虐待って言わないよ。昔はあんなものだった」と言う人から、「時代錯誤も甚だしい。許されない」と言う人までいろいろいました。

    2023年02月08日9時58分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(7)誤ったガバナンスが現場を思考停止させる

    前回、「子育てに関する理念の欠如」を指摘しましたが、このことは重要です。保育施設では「保育理念」「保育方針」「保育目標」を設定して保育をしています。しかし、これが曖昧模糊(あいまいもこ)としている感が否めない施設が多いのも実情です。

    2023年01月30日15時18分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(6)家庭との行き違い

    保育は地域に根ざした児童福祉です。そのため、地域の「子育て観」に少なからず影響を受けます。この部分に関して、地域とどう連携していくのかという問題がおざなりになってしまっている感が拭えません。

    2023年01月16日11時13分
  • 保育施設における虐待はなぜ起こるのか(5)「個別の支援」のやり方

    子どもの行動というのは、その子の体のさまざまな協調動作によって成り立ちます。協調動作がうまくいかないと、行動がぎこちなくなってしまいます。大切なことは、子ども一人一人の発達状態を見極め、その状態に応じて次の発達を促していくことです。

    2023年01月10日20時35分
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