キリストにより成就した癒やしの御業 万代栄嗣

2018年12月25日22時09分 コラムニスト : 万代栄嗣 印刷

「天の御国で・・・御国の子らは外の暗やみに放り出され、そこで泣いて歯ぎしりするのです。」それから、イエスは百人隊長に言われた。「さあ行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。」すると、ちょうどその時、そのしもべはいやされた。・・・人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れて来た。そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、また病気の人々をみないやされた。これは、預言者イザヤを通して言われた事が成就するためであった。「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った」(マタイ8:11~17)

今日の箇所は、百人隊長のしもべの癒やしから始まっています。イエスは異邦人であった百人隊長の信仰を称賛され、神の恵みは異邦人にまで及ぶことを証明されました。そしてイスラエルの民に対して、選民であるといっても、信じないと暗やみに放り出され、歯ぎしりすると警告しています。

1. 預言されていた救い主の到来

17節に、これは預言者イザヤを通して言われたことが成就するためであったとあるように、イエスがお生まれになる何百年も前、旧約時代に預言者イザヤの書にこう書かれています。「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる」(イザヤ9章)と救い主の誕生を預言し、「彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった」「彼の打ち傷によって、私たちはいやされた」(イザヤ53章)。救い主イエスは、単に私たちの心の悩みを背負うばかりでなく、私たちの病をも背負ってくださり、十字架の傷によって私たちを癒やすお方だと預言していたのです。

2. 預言は事実となった

百人隊長のしもべ、ペテロのしゅうとめ、悪霊につかれた者、病気の人々をみな癒やされたとあるように、イエスが誕生し、救い主としての働きをなされたことで、人々は次々と癒やされました。イエスのもとに来て、癒やされない人はいませんでした。「わたしは主、あなたをいやす者である」。神の約束は、救い主イエスによって成就し、実現したのです。

3. 全世界に広がる癒やしの御業

天の御国ですべての人が救われる、確かにそれは麗しい光景ですが、世の終わりを待たずともイエスの誕生により、福音の広がりとともに、神の救いと癒やしの業も、全世界の人々に広がっていったのです。旧約聖書の中で証しされた神の選びの民、イスラエルに与えられた約束や救いの成就という恵み深い世界が、異邦人にまで広がったのです。世界の東の果てにいる私たちにも、この2018年の日本の人々にも恵みが広がっていることを感謝しましょう。

イエスがこの世に現れてくださったことにより、この地上に神の癒やしが実現したのです。「主の名を呼ぶ者は、みな救われる」「キリストの打たれた傷によって、あなたがたはいやされたのである」「信仰による祈りは病む人を回復させる。主はその人を立たせてくださる」。命を与えてくださった神は、この地上での人生を精いっぱい歩むことができるように、助け守り、導いてくださいます。主よ、私は信仰を働かせます。あなたの信じた通りになるように、イエスからのお言葉を私たちも頂くことができ、癒やされますようにと、いま、ご一緒に祈りましょう。

万代栄嗣

万代栄嗣(まんだい・えいじ)

松山福音センターの牧師として、全国各地、そして海外へと飛び回る多忙な毎日。そのなかでも宗教を超えた各種講演を積極的に行っている。国内では松山を中心に、福岡、鹿児島、東京、神戸、広島、高松にて主任牧師として活動中。キリスト教界のなかでも、新進気鋭の牧師・伝道者として、注目の的。各種講演会では、牧師としての人間観、ノイローゼのカウンセリングの経験、留学体験などを土台に、真に満足できる生き方の秘訣について、大胆に語り続けている。講演内容も、自己啓発、生きがい論、目標設定、人間関係など多岐にわたる。

また、自らがリーダー、そしてボーカルを務める『がんばるばんど』の活動を通し、人生に対する前向きで積極的な姿勢を歌によって伝え続け、幅広い年齢層に支持されている。国外では、インド、東南アジア、ブラジル等を中心に伝道活動や、神学校の教師として活躍している。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング