-
米国務省「北朝鮮人権問題に深い懸念」
2004年に締結された北朝鮮人権法案は北朝鮮における人権進展のための画期的な出来事であったが、米議員は今だ北朝鮮の人権問題になんら変化がないことから深い懸念を示しているという。
-
日本ケズィック箱根大会2日目
21日から箱根で開催されている日本ケズィック・コンベンション箱根大会は22日、2日目の日程を終えた。大会は、3日間の日程で行われる。
-
ヨーク大司教,自爆テロ犯居住地を訪問
ヨーク大司教ジョン・センタム博士は、昨年ロンドンで自爆テロを行った二人の実行犯の居住地域であったリーズ地域を訪れた。
-
ガザで暴力激化,聖書協会脅迫される
20日月曜日、パレスチナ指導者モハメド・アッバス氏がハマス指導者の下に、パレスチナ新政府を結成する事を提言した。ガザ地区西岸においては最近2名がイスラエル空爆によって死亡しており、暴力行為は継続して行われているという。
-
英新調査「信仰は若者に希望与える」
新調査報告によると、イギリスで信仰のない若者の4分の1が自殺を考えたことがあるという。
-
教会出席度と幸福度は比例関係に
米世論調査団体"Pew Research Center"によると、毎週宗教的礼拝に出席している人は、月に一回、あるいは全く礼拝に出席していない人よりも幸せを多く感じているということが明らかになったという。Pew Research Centerでは幸福度に寄与する他の要因も調査中であるという。
-
J.ケネディ師,全米へ一般教書演説
全米の聴衆を前に、10,000名の信徒を有するコーラルリッジ長老教会牧師のジェームズ・ケネディ博士は日曜日、キリスト教徒へ向けて一般教書演説を行った。
-
WCC,暴力問題克服への強い提唱
ブラジル・ポルトアレグレで開催されている第9回世界教会協議会(WCC)大会で、何千人ものキリスト教指導者を前に、前国連事務次官オララ・オトゥヌ氏は「憎しみと暴力に満ちた世の中において、神の子供たちを戦乱の惨劇から救済することより重大なミッションはない」と述べた。
-
東京聖市化運動本部3周年記念聖会
東京聖市化運動本部(会長呉永鍚長老)の創立3周年を記念する記念式・記念聖会が19日、東京韓国YMCA文化館で開催された。
-
第45回ケズィック・箱根大会
箱根で45年前から始まり、今日では沖縄・九州・大阪・神戸・京都・箱根・東京・北海道と全国8地区に広がる日本ケズィック・コンベンション(峯野龍弘中央委員長)の第45回箱根大会が21日から箱根ホテル小涌園で開催され、第一日目の日程を終えた。
-
深まる宗教間の対立,和解者の姿を取り戻そう
-
フィリピン、埋もれた学校音響探知機で捜索-未だ生存者見つからず
レスキュー隊は月曜日からフィリピン東部の土砂崩れで泥に埋もれた小学校から「生存者の兆し」を捜索しているが、これまでのところ生存者は一人も見つかっていない。
-
福音派、WCC第9回総会で連携強化
世界福音派指導者が世界教会協議会(WCC)会員とより良い関係を築くためにペンテコステ派と交流を深めた。
-
英国国教会、ヒト遺伝子特許権を非難
英国国教会はヒト遺伝子特許権を与えることで遺伝的差別を創り出すとして英医療関係者に警告している。
-
キリスト教徒、フィリピン土砂崩れに緊急対応
キリスト教宣教団体が先週金曜日朝フィリピンにて発生した壊滅的な土砂崩れのための緊急支援と祈りを捧げている。
-
デンマーク教会指導者、イスラムトップと風刺漫画暴動対策について協議
先週土曜日にナイジェリアイスラム教徒によってムハンマド風刺漫画に対する憤激からキリスト教徒を攻撃し、ナイジェリア15件の教会を焼き払う事件が生じた。このような連日続く過激派イスラム教徒による暴動行為を回避するために、デンマーク教会聖職者がエジプトのイスラム教トップ指導者と会合し、ムハンマド風刺漫画に起因する問題に対しての解決法について話し合った。
-
世界教会協議会大会、宗教間の開かれた会話を強調
この10年で最大のエキュメニカル(全教会的)大会である第9回世界教会協議会大会は15日水曜日から24日金曜日まで10日間の日程で開催されている。
-
WCC,南北キリスト教指導者が協議
南北2半球のキリスト教指導者が2月15日に開かれた世界教会協議会(WCC)で共に集まり、異文化、文明衝突について協議するという歴史的イベントが開催された。
-
大規模風刺漫画抗議暴動,7万人参加
15日水曜日に7万人以上の人々がパキスタン最大のムハンマド風刺漫画に対する抗議暴動に加わり、激しい暴力行為が発生した。
-
英宗教法人学校問題未だまとまらず
英トニー・ブレア首相は元相談役の一人から、宗教法人学校が入学生徒を選出するとき宗教的な理由で差別することは許されないことであると警告を受けていた。
人気記事ランキング
-
第4回ローザンヌ世界宣教会議で発表の「ソウル声明」 日本語版が公開
-
金城学院大学と名古屋YWCAが協定締結、外国ルーツの子ども支援で協力
-
2025年に最も人気のあった聖句はイザヤ書41章10節 この6年で4回目
-
聖心女子大学と鹿児島純心女子中学・高校が協定締結 共にカトリック系
-
英聖公会の聖職者ら約700人がカトリックに、この30年余りで 女性司祭導入後に急増
-
篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(257)聖書と考える「顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君」
-
綱渡りのような人生 菅野直基
-
聖なる励まし 穂森幸一
-
ワールドミッションレポート(12月18日):ガザ 憎しみの英才教育―ハマス創設者の娘が語る真実(4)
-
ワールドミッションレポート(12月15日):ガザ 憎しみの英才教育―ハマス創設者の娘が語る真実(2)
-
2025年に最も人気のあった聖句はイザヤ書41章10節 この6年で4回目
-
英聖公会の聖職者ら約700人がカトリックに、この30年余りで 女性司祭導入後に急増
-
聖なる励まし 穂森幸一
-
綱渡りのような人生 菅野直基
-
給食で子どもたちに笑顔と教育の機会を 最貧国マラウイを支援する「せいぼじゃぱん」
-
元阪神マートンさんが来日ツアー「クリスマスの贈り物」 関西学院大でトークイベントも
-
日本人に寄り添う福音宣教の扉(237)聖霊による傾聴活動は日本社会を覚醒する(後編) 広田信也
-
旧統一協会の田中富広会長、道義的責任など理由に辞任 「謝罪の意を込めおわび」
-
南・東南アジア各国で洪水・土砂崩れ、1700以上人が死亡 キリスト教団体が緊急支援
-
ワールドミッションレポート(12月17日):ガザ 憎しみの英才教育―ハマス創設者の娘が語る真実(3)
-
元阪神マートンさんが来日ツアー「クリスマスの贈り物」 関西学院大でトークイベントも
-
2025年に最も人気のあった聖句はイザヤ書41章10節 この6年で4回目
-
英聖公会の聖職者ら約700人がカトリックに、この30年余りで 女性司祭導入後に急増
-
「神の霊によって、主はこの国を造り替えられる」 日本リバイバル同盟が「祈りの祭典」
-
【書評】鶴見太郎著『ユダヤ人の歴史―古代の興亡から離散、ホロコースト、シオニズムまで』
-
日本聖書協会が恒例のクリスマス礼拝、聖書普及事業150年を感謝しコンサートも
-
京都ノートルダム女子大学、次期学長に酒井久美子氏 学生募集停止の来年4月から
-
英国で「路傍伝道者憲章」 相次ぐ街頭説教中の逮捕受け
-
東洋英和女学院大学、次期学長に藁谷友紀氏
-
ニカイア公会議1700周年を記念、開催の地で一致求め祈る 教皇や全地総主教らが参加















