百人一読シーズン2―偉人と聖書の出会いから―(28)ジェイソン・スタンリッジ 篠原元

2020年2月11日19時11分 コラムニスト : 篠原元 印刷
関連タグ:篠原元
+百人一読―偉人と聖書の出会いから(20)ジェイソン・スタンリッジ 篠原元
ジェイソン・スタンリッジ

皆さん、こんにちは。今日は、祝日ですね。この祝日、お休みですか? それとも勤務? どっちにしろ、体に気を付けて過ごしてくださいね。健康って大事ですね。健康じゃないと、仕事も、恋も、趣味もうまくいかないでしょう。でも、病弱の方、精神的に参り気味の方、ずっと苦しんでいる方、キリストの神様に頼ってみません? キリストの神様の神癒、精神的強めを得ませんか? 得ることができますよ。炎リバイバル教会のホームページをあとで見てください。

キリストの神様は、優しい神様で、本物の神様だから、あなたの幸せをあなた以上に願っています。キリストの神様による幸せ、神癒・・・をもらいに、キリストの神様のもとへ来ませんか? 今ね、篠原がいる足立区の炎リバイバル教会に、北は北海道から、南は熊本から来ていますよ。ためらいがあるはずです。でも、このまま行って苦しんで生きるより、藁にもすがる思いでキリストの神様のところに一度来られたらどうですか?

はい。篠原の話です。小さい頃から『名探偵コナン』のファンです。シーズン1の84シーズン1の92で、『名探偵コナン』のこと書いてますから、そっちもあとでどうぞ! で、『名探偵コナン』のストーリーを分からない方には、ゴメンナサイだけど・・・、「あの方」の正体が、ついに明らかになりましたね!?

まぁ、『名探偵コナン』のこと知らない方のために、サービスで⦅すぐ分かる、名探偵コナン!!⦆を書きます。でも、本当にパッと書いて、サッと終わりますよ。

『名探偵コナン』の主人公は、コナン君。で、コナン君の正体は、実は高校生探偵の新一君だった。なんと、超悪いやつら【黒の組織】にヤバイ薬を飲ませられて、小さくなっちゃった新一君が、【コナン】を名乗って、幼なじみの蘭ちゃんの家に転がり込んで生活して、【黒の組織】に迫っていくの(元の姿に戻るために・・・)。

で、作品の中で【黒の組織】のボスのことを「あの方」って悪いやつらが呼んでたんだけど、読者には誰がその張本人「あの方」なのか分からなかったわけ、ずっと。

でも、作者さんによって、「これまでに登場した人物だよ」というようなヒントが出てたから、読者たちは「阿笠博士か?」とか「もしかして光彦?」とか推理しあっていたわけですよ。そうですよね!?『名探偵コナン』の読者&ファン&知っている皆さん!!

分かりました?『名探偵コナン』のこと知らない、皆さん? で、篠原もいろんな人と推理をぶつけあってたわけ。「あいつか?」とか「まさか、コナン本人じゃないよな?」って感じで・・・。でも、とうとう「あの方」が誰なのか判明したんですよ!!(そうですよね?『名探偵コナン』のファン&読者の皆さん・・・)

『名探偵コナン』のファン&読者&視聴者の皆さん。「あの方」は、あの烏丸蓮耶だったんですね!! いやぁ、あの爺さんだったかぁ! 死んだはずじゃなかったんですかねぇ。っていうか、作者の青山先生が否定してたって聞いてたんですけどね・・・。

『名探偵コナン』のこと知らない皆さん!! 超悪い組織【黒の組織】のボスの名前は、烏丸蓮耶(からすまれんや、と読みます)という男だったの。まぁ、青山剛昌先生は分かっていたんでしょうけど、ファン&読者&視聴者は、青山先生が明言するまで、知らなかった(推測はできても)!

ある人は知っているけど、その人以外はどの人も知らないってこと・・・、この世界に結構ありますよね? まぁ、例えば、あなたの本心。みんなに隠してないですか? あなた以外の他人は知らない、あなたしか知らないあなた自身の本心。

あと、女性で言えば、素顔(スッピン)ね。みんなには見せられない(知られていない)素の顔・・・。自分しか知らないね(笑)。で、最後に、『名探偵コナン』でね、いつもコナン君が言う、名セリフがあるんですよ!!(ありますよね?)それがね、「真実はいつもひとつ」っていう、カッコいい決め台詞!!

実際、そうですよね。皆さん、真実はいつもひとつ・・・ですよね? 1+1=2です。これ以外にはありません。あなたは、人間です。これ以外ありませんよね。仮に「いいえ、私、実はウサギなの」とか「フッ・・・。ここだけの話、俺はエイリアンなんだよ」とか言っちゃいます? もし、言っちゃうならあなたは・・・、病院に行かれた方が良いです、しかも今すぐに!!

ま、真実は一つです。あなたが人間なら人間です。ウサギとかエイリアンとかゴリラとかアリさんであるはずがない! でも、今この世の中、うそ(フェイク)が多くないですか? フェイクニュースだらけですよね?

最後の最後です。キリストの神様、そう唯一、本物の神様はウソがないの! そして、世界のベストセラーである聖書にもウソはないの! どんな本だって、ウソや間違いがありますよ。週刊誌なんて、特にそんなもんでしょ。

でもね、聖書。そう、世界の偉人たちが読んできた聖書には、ウソや偽りが一切ないの。なぜって、キリストの神様には、偽りやウソが一切ないから。しかも、ありがたいことに、このお方は、本当に神様で、本当の唯一の神様で、それから、あなたを愛してくれている神様なの。

福岡ソフトバンクホークス、阪神タイガースなどで大活躍したジェイソン・スタンリッジが言っていますよ。「聖書のことばが真理である・・・どれか一部だけではなく、どのみことばも」(『100人の聖書』40ページ)。そう、キリストの神様の言葉である聖書は、全部、真理なの!!

皆さん、いろんな雑誌や本がありますけど、絶対に偽りや間違いがない、世界のベストセラーである聖書。読んでます? 家にあります? 読んだことがないとなると、損してますね、もう遠慮せず言いますが。家にないとなると、カッコいいことではないですね、もうズバッと言っちゃいますけど。

だって、世界のベストセラーを一度も読んだことがない? 世界のベストセラーが自宅にない? 篠原の家には、おそらく何十冊もあるはずですよ! 世界のベストセラーである聖書は、知恵と宝と感動に満ちてますよ、本当に!!

さぁ、このあとすぐに、書店かAmazon! 世界のベストセラーである聖書を購入です(新改訳聖書か新和訳聖書をお薦めします)。偽り、間違いは一切ない、真理そのものである聖書。手にして、世界に通用する人間になりませんか?

(聖書って、自分一人で読んでいても分からないですよ。だから、キリスト教会があります。聖書をもって、日曜日、キリスト教会へどうぞ。私たち、炎リバイバル教会は、皆さんを歓迎します♪)

次回の百人一読は、あのサッカーのカカ氏ですよ! 本名、リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ氏が登場。皆さん、愛って、何でしょう? 愛について探究します、3月3日。

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】
篠原元著『100人の聖書

『100人の聖書』

本書を推薦します!
「他の追随を許さない数と挿話」
――奥山実牧師(宣教師訓練センター[MTC]所長)
「牧師の説教などに引用できて便利」
――中野雄一郎牧師(マウント・オリーブ・ミニストリーズ)
「聖書に生きた偉人たちの画廊」
――峯野龍弘牧師(ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会)

ご注文は、全国の書店・キリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

篠原元

篠原元(しのはら・げん)

1991年7月、東京都千代田区生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。JTJ宣教神学校卒業、アンテオケ国際宣教神学校卒業、同神学院中退。現在、VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、またテレビ番組「ライフ・ライン」などに出演するなど多方面で活動中。2017年1月に有志のメンバーにより設立された社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』(発行:イーグレープ)がある。

炎リバイバル教会ホームページ

関連タグ:篠原元

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース