百人一読シーズン2―偉人と聖書の出会いから―(23)セオドア・ルーズベルト 篠原元

2019年10月22日14時58分 コラムニスト : 篠原元 印刷
関連タグ:篠原元
+百人一読シーズン2―偉人と聖書の出会いから―(23)セオドア・ルーズベルト 篠原元

皆さん、こんにちは。最近、「かわいいなぁ」と思います。姪です。姪がかわいいのです。会うのは週に1回程度ですけど、会うたびに大きくなってるんです。で、5月に生まれた姪が、今月、我が家にやってきたんです! 両親(弟夫婦)がどっかに出掛けるってことで・・・。

いやぁ。伯父だからじゃないですよ! 本当に、かわいい! 皆さん、自慢するつもりはないですけど、かわいいですよね。うん、かわいいですね(強引?)。

はい。自慢にならないうちに終わります。

今日は、セオドア・ルーズベルトです。アメリカ合衆国第26代大統領。ノーベル平和賞受賞者です。彼の感動的なストーリーは、シーズン1の70で紹介していますから、あとでどうぞ。

さて、本題に入る前に、今日はアニメの日です。なので、アニメの話を。篠原は「名探偵コナン」が大好きです! 昨日、ある男性と話したら「美味しんぼ」をよく観てるとのこと。

それから、アニメとは関係ありませんが、父(牧師)は、童謡が好きらしいです。「牧師なのに童謡が・・・?」とか「えっ?牧師さんでも童謡を歌うの?」と動揺しないようにお願いします(笑)。篠原は、Mr.Children の HANABI が好きです! 歌詞もメロディーも良いですよね!?

誰もが、いろんな悩み、問題を抱えていますよね。皆さんにも、いろんな悩み、不安、心配、葛藤がありますよね。だから、あの美人さんにも、いつ見ても爽やかなあの彼にも、雲の上の社長さんにも悩みや心配や問題があるわけですね。

皆さんが知らなくても、その人にはその人なりの問題、葛藤、悩み、持病、家庭状況があるんですね。人間って、目の前の人、親友、恋人のことをある程度は知っていますが、完全には知っていません。知っているようだけど、やっぱり、他人のことは知らないものですね。今日つくづく実感しました。

それから人間って、自分のことも完全には分かっていないものですねぇ。昔、本当にすごいドラマを観ました。「大切なことはすべて君が教えてくれた」というドラマで、戸田恵梨香さんと三浦春馬さんが主演。主人公の柏木(三浦さん演じる)は、私立高校の教師です。で、同じ高校で働く女性との結婚も決まっています。生徒からも人気がある。恋も仕事も順調です。

しかし・・・、ある日、目覚めたら!! そこは、自分の部屋だった! ま、それは当然です。だが、マズイことが!! なんと、隣に知らない女が寝ている・・・。婚約中の身です、彼は。で、後で衝撃の事実を突きつけられてしまいます。

その女性は、なんとですよ、自分の学校の生徒、しかも自分の受け持ちの女子高生・佐伯(武井咲さん演じる)だった! で、佐伯に、なんとベッドで寝る2人の写真を撮られていた!

はい、ジ・エンドですね。で、実際、ジ・エンドに向かっていくわけです。佐伯が、いろいろやるわけですよ! その写真をね、わざわざ柏木の婚約者である上村(戸田さん演じる)に送りつけるわけ。ある日、柏木と上村が結婚式の準備をしているところに、その写メが届いて・・・。皆さん、その場がどうなると思います? いやぁ、大変だぁ。

そして、最悪の事態も・・・。ひょんなことから、例の写真が受け持ちクラスの生徒たちに見られてしまう・・・! 教室中、大騒ぎです! 生徒たちからの信用は一瞬で、ゼロです! だって「先生とあいつが・・・」ですからね。泣き出す女子生徒も出てくる。で、校長たちにも知られてしまうわけですね!!

篠原は、何が言いたいのか? つまり、みんな知らないんですよ、事実を。あの夜、何が起こったかを。学校の同僚教師たちや校長も、婚約者上村も、生徒たちも、そして柏木本人さえ事実を知らないわけです。

一体全体、何がどうなって、教師柏木が生徒佐伯と同じベッドで寝ることになってしまったのか。同僚や婚約者、生徒たちが知らないならまだしも、このドラマのスゴイところは、柏木本人も知らないってところです。知っているのは、佐伯だけ・・・。いやぁ、印象深い作品です!

そう、人間ってあの柏木のように、自分自身のことも完全には知らないものですね。「私は、自分のことは全部知っている」と思っても、知らないものです。それから、どんな物知りの人でも、まだ知るべきことすら知らない。それが人間です。

百人一読―偉人と聖書の出会いから―(70)セオドア・ルーズベルト 篠原元
セオドア・ルーズベルト(1858~1919)

はい、結論です。世界のベストセラーって、どんな本か知っていますか? それは、聖書です! 知っていましたか? そして、聖書ってスゴイです。42歳で米国大統領に就任した、あのセオドア・ルーズベルトがこう言っています。

「聖書に精通することは、大学教育にまさる価値がある」(『100人の聖書』103ページ)。聖書に精通することは、大学教育にまさる価値・・・! 皆さん。聖書を読んでみませんか? ルーズベルトはもちろん、リンカーンも新島八重も福沢諭吉もガンジーもマッカーサーもヘレン・ケラーも聖書を読んでいました。

はい、今日は祝日。良い買い物をしませんか? 人生を変える、買い物・・・。偉人たちが手にした、聖書を手にする。そのような歴史的な日、令和元年10月22日にしませんか。

【聖書にもいろいろな種類(訳)があります。購入の際は、新改訳聖書、または新約聖書のみの新和訳聖書をお薦めします。】

次回の百人一読は、大リーグでもプレイし、現在もプロ野球界で活躍する田口壮さんの言葉を紹介します。世界のベストセラーである聖書は、お金がどんどん入ってくる方法も教えているんです。11月12日にご紹介します♪

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】
篠原元著『100人の聖書

『100人の聖書』

本書を推薦します!
「他の追随を許さない数と挿話」
――奥山実牧師(宣教師訓練センター[MTC]所長)
「牧師の説教などに引用できて便利」
――中野雄一郎牧師(マウント・オリーブ・ミニストリーズ)
「聖書に生きた偉人たちの画廊」
――峯野龍弘牧師(ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会)

ご注文は、全国の書店・キリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

篠原元

篠原元(しのはら・げん)

1991年7月、東京都千代田区生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。JTJ宣教神学校卒業、アンテオケ国際宣教神学校卒業、同神学院中退。現在、VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、またテレビ番組「ライフ・ライン」などに出演するなど多方面で活動中。2017年1月に有志のメンバーにより設立された社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』(発行:イーグレープ)がある。

炎リバイバル教会ホームページ

関連タグ:篠原元

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース