あなたは結婚相手を間違えてはいませんか 安食弘幸

2020年10月28日10時12分 コラムニスト : 安食弘幸 印刷
関連タグ:安食弘幸
+あなたは結婚相手を間違えてはいませんか 安食弘幸

あなたがたがほかの方、すなわち死者の中からよみがえった方のものとなり、こうして私たちが神のために実を結ぶようになるためです。(ローマ7:4)

一人の男が工事現場のそばを歩いていると、突然声が。

「危ない!止まれ!」

びっくりして立ち止まると、目の前に鉄筋が落ちてきました。間一髪で命拾いをしました。

声の主にお礼を言おうと辺りを見回すが、人影はありません。

しばらくして、角を曲がろうとすると再び「危ない!止まれ!」という声。びっくりして立ち止まると、角の反対側から車が猛スピードで走り抜けていきました。あのまま歩いていたら間違いなく、その車に跳ねられていました。

しかしこの時も人影はありません。男は不思議に思って「あなたはどなたですか」と聞くと天から声がしました。「わたしはあなたを危険から守るために神から遣わされた天使です」

それを聞いた男は天使に恨みがましく言います。「じゃあ、私が妻にプロポーズしたとき、あなたはどこにいたのですか」

まあ、夫妻の問題は「お互いさま」ということでしょう。

パウロはローマ人の手紙7章で、信仰生活の大切な真理を結婚生活にたとえて説明しています。

あるところに一人の女性がいます。性格はとても優しいのですが、時々注意散漫になり失敗をします。それに対して、彼女の夫は完全主義者で、とても几帳面で、自分に対しても厳しいのですが、妻に対しても要求が厳しいのです。

最初、彼女は夫の要求に一生懸命応えようと頑張ってみたのですが、要求はますますエスカレートしていきます。そんな夫に対して、彼女は毎日オドオド、ビクビクしながら暮らしています。そして、こんな生活から一日も早く解放されたいと願うようになり、「夫が死んでくれたら」と願ったこともありますが、夫は極めて健康。こんな夫との関係を解消する方法はもう一つしかありません。それは彼女の方が死ぬことです。

このひどい夫こそ「律法」の姿です。「律法」は、私たちに「あーしろ、こーしろ」と要求してきます。イエス・キリストを信じるとき、私たちは「律法」との関係を解消し、「イエス・キリスト」との新しい関係に入るのです。もし、クリスチャンとしての信仰生活に喜びが消えてしまったとしたら、それは新しい夫であるキリストに対する愛が病んでいるのです。

パトリック・ヒューズは1990年に重い障害を持って生まれました。眼球が生まれつきありません(当然視力は無く、義眼を入れている)。ひじとひざもまっすぐに伸ばせません。背骨も曲がらないように、体内には2本の金属棒が入っています。

それほどの障害を抱えながら、パトリックは音楽家として優れた才能を発揮しています。彼は生後9カ月でピアノを弾き始め、2歳になる頃には父親が弾くバイオリンのメロディーに簡単な伴奏をつけることができました。

大学を優秀な成績(3・95点/4点満点)で卒業し、ピアニスト、トランペット奏者、ボーカリストとして数々の大会で賞を獲得。多くのテレビ番組にも出演し、全米各地、カナダ、南米、欧州、アジアで演奏活動をしています。

彼の著書『I AM POTENTIAL』の中に彼の信仰の姿勢が明確に記されています。彼は言います。

「日々、不満や心配や思い煩いに心を奪われていると、毎日起こっている神の奇跡を見逃してしまう。私たちは神に感謝し、神を喜ぶように造られたのだ。神は私に人生の内面を見るように盲目を与えられた。そして、互いに愛を分け与えるために、家族を与えてくださった。これは、生まれる前から神が私のために立てられた人生の計画である。だから、今生きて、今与えて、今愛し、今笑おう」

「神の愛こそ、この世で最も力強いエネルギーです。神の愛を知っている限り、私たちは希望を失うことが絶対にありません」

彼は愛なる神との関係を深めるために、点字の聖書を毎日15分〜30分かけてじっくり読むのです。パトリック・ヒューズの信仰には、堅苦しさや息苦しさはまったく無く、新しいパートナーであるイエス・キリストとの愛の関係から生まれる喜び、安らぎ、希望にあふれています。

安食弘幸

安食弘幸(あんじき・ひろゆき)

1951年、島根県出雲生まれ。関西学院大学社会学部卒。大学時代は硬式野球関西六大学リーグの強打者として活躍。関西聖書学院卒。セント・チャールズ大卒。哲学博士。現在、日本キリスト宣教団峰町キリスト教会主任牧師。NHK文化センター「聖書入門講座」「カウンセリング講座」講師、JTJ宣教神学院講師、とちぎテレビ「ゴスペルジェネレーション」の説教者。また、国内外の教会や一般企業、ミッションスクール、病院、福祉施設で講演活動を行っている。

日本キリスト宣教団峰町キリスト教会ホームページ
【安食弘幸著書】(Amazon)
【安食弘幸著書】(イーグレープ)

関連タグ:安食弘幸

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース