人生で一番大切なもの 安食弘幸

2020年5月13日10時26分 コラムニスト : 安食弘幸 印刷
関連タグ:安食弘幸

私が福音を宣べ伝えても、私の誇りにはなりません。そうせずにはいられないのです。福音を宣べ伝えないなら、私はわざわいです。(1コリント9:16)

ある国の政治討論会で議論が白熱し、興奮した野党の女性党首が首相に対して言いました。「あんたみたいなわからず屋が私の夫なら、コーヒーに毒を入れてとっくに殺してしまっているわよ!」

それを聞くと首相も負けていません。「もしあんたのような頑固な女性が私の妻なら、その毒入りコーヒーを飲んで死んだ方がましだ」(うまい!首相に座布団1枚!)

さて、あなたにとって「〇〇なら、死んだ方がましだ」と言えるもの、つまりあなたにとって一番大切なものは何ですか。ハリウッドの俳優、マイケル・ダグラスがスイスのジュネーブにあるインターナショナルスクールの高校の卒業式で次のようなスピーチをしました。

「あなたたちがこれから大学に進んで一生懸命勉強して良い仕事に就いて、そして一生懸命働いたら、あなたたちは人生の成功者になることができるでしょう。でも、それは人生の一番大切なことではありません。私はあなたたちに言いたいことがあります。あなたたちは成功する人生を送りたいですか。それとも人生で一番大切なことを一番大切にする人生を送りたいですか。死を間際にしたときに後悔しない人生とは、人生の中で一番大切なことを大切にした人生です。私たちが生きているときにつかむ成功なんて死を前にしたとき、何の意味もないのです。だから一番大切なことを一番大切にする人生を選んでほしいのです」

ハリウッドのスターで富も地位も名声も手にした成功者の言葉だから説得力があります。

星野富弘さんの詩の中に次のような詩があります。

いのちが一番大切だと
思っていたころ
生きるのが苦しかった
いのちより大切なものが
あると知った日
生きているのが
嬉しかった

多くの方が星野さんにお聞きになるそうです。「いのちより大切なものって何ですか」。星野さんの答えはこうです。「それは聖書の中にあります。自分で読んで探してみてください。本気で探せば見つかりますよ。私でも見つけられたのですから」

「いのちより大切なもの」とは、「人生で一番大切なもの」と言ってもいいでしょう。それは何でしょうか。聖書は、この世界を造られ、私たちにいのちを与えてくださった神を知ること、そして、2千年前に人としてこの世に来られ、私たちの罪の身代わりとなって十字架で死なれ、3日目によみがえられた神の御子イエス・キリストを救い主として信じることだと教えています。

あなたも人生で一番大切なものを手に入れてください。

安食弘幸

安食弘幸(あんじき・ひろゆき)

1951年、島根県出雲生まれ。関西学院大学社会学部卒。大学時代は硬式野球関西六大学リーグの強打者として活躍。関西聖書学院卒。セント・チャールズ大卒。哲学博士。現在、日本キリスト宣教団峰町キリスト教会主任牧師。NHK文化センター「聖書入門講座」「カウンセリング講座」講師、JTJ宣教神学院講師、とちぎテレビ「ゴスペルジェネレーション」の説教者。また、国内外の教会や一般企業、ミッションスクール、病院、福祉施設で講演活動を行っている。

日本キリスト宣教団峰町キリスト教会ホームページ
【安食弘幸著書】(Amazon)
【安食弘幸著書】(イーグレープ)

関連タグ:安食弘幸

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース