「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る

2019年11月18日20時07分 印刷
+「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る
記者発表会に出席した出演俳優ら=18日、東京都内で

有名俳優が多数出演し、聖書の世界を忠実に再現したドラマ仕立てのスマートフォンアプリ「聴くドラマ聖書」が18日、9月からのベータ版の運用を経て、正式リリースされた。同日に都内で開かれた記者発表会には、神役の大和田伸也、イエス役の井上芳雄、マタイ役のつるの剛士、ヤコブ役の六平(むさか)直政が出席し、収録当時の感想やアプリについての思いを語った。

「聴くドラマ聖書」は、文化支援事業などを目的とする日本G&M文化財団(東京都新宿区)が制作を手掛け、旧新約聖書全66巻を無料で配信する。聖書には、最新の聖書学に基づいて翻訳され、2017年に出版された「新改訳2017」を採用。奥田瑛二(イザヤ役)、加藤雅也(モーセ役)、南沢奈央(マリア役)、藤田朋子(ルツ役)、川﨑麻世(ヨハネ役)など、総勢150人に及ぶ豪華キャストが出演している。

さらに、これまでのオーディオブックのような朗読とは違う、迫力あるドラマ仕立ての演出が大きな特徴だ。臨場感あふれるサウンドを体験してもらおうと、記者発表会では、モーセに導かれたイスラエルの民が紅海を渡る場面(出エジプト14:21〜23)と、イエスが激しい嵐を静める場面(マタイ8:24〜26)が再生された。

「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る
神役の一場面を披露する大和田伸也

膨大なセリフの量で収録に1年弱かかったという大和田は、「(神役という役柄を)保つというのは大変でしたけれど、面白かったです。常に、人間に対する愛を感じながらやらせていただきました」と語った。また、敬虔なクリスチャンであった父から命じられた仕事だと思い、多忙の中でもライフワークとして取り組めたと明かした。

「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る
イエス役を演じた井上芳雄

クリスチャンであるからこそ、イエスを演じることに戸惑いを覚え、毎回祈りながら録音に臨んだという井上は、「自分自身にとっても本当に実りのある時間でしたし、これがアプリになって、これから初めて聖書の言葉に出会う方たちが、一人でもたくさん生まれることを願っています」と話した。

「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る
マタイ役を演じたつるの剛士

小さい頃から教会に通い、役作りを通してあらためてじっくり聖書を読んだというつるのは、「生きる上でのヒントなどがたくさん隠れていて、これからはアプリで(聖書に)触れることができるという素晴らしい時代なので、子どもたちにも読ませてあげたい」と語った。また、「(聖書に)こういうことが書かれていたんだと再確認する素晴らしい機会を与えていただいて、逆に、昔から聖書に触れられている方にあらためて聞いていただきたいと思いました」と話した。

役作りで初めて聖書に触れた感想を聞かれた六平は、「とても勉強になりました」と話し、族長ヤコブという大役に戸惑いながらも、「結構感情を入れてやらせていただいた部分がありました」と収録時のこだわりを語った。質問者からのリクエストに応えて、ヤコブが血のついた息子ヨセフの着物を見て嘆き悲しむ場面(創世記37:33)を披露する一幕もあった。

「聴くドラマ聖書」は、スマートフォンからiOSの「App Store」、アンドロイドの「Google Play」でダウンロードできる。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

文化の最新記事 文化の記事一覧ページ

カニエ・ウェストの「サンデー・サービス」を体感 映画「ジーザス・イズ・キング」が限定公開

映画「種をまく人」に見る「はかなくも確かな希望」

ドニー・マクラーキンが60歳誕生日コンサート、カーク・フランクリンら大物ゴスペルアーティストが大集結!

スコセッシ監督のマフィア映画集大成「アイリッシュマン」 組織人にとっての「幸せ」とは?(その2)

スコセッシ監督のマフィア映画集大成「アイリッシュマン」 組織人にとっての「幸せ」とは?(その1)

「愛があなたを待っている」 タイの孤児たちに愛を届け続けて11年、ゴスペル歌手の市岡裕子さん

映画「影踏み」 双子という特殊な世界に招かれた男の数奇な運命

「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る

カニエ・ウェストの最新アルバム「ジーザス・イズ・キング」、ビルボード初登場1位 9作連続で歴代最多タイに

ルカ福音書の例話がモチーフ、映画「種をまく人」 障がい者のいる家族の葛藤の先に見える希望

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース