日本福音ルーテル熊本教会、国の登録有形文化財へ ヴォーリズ晩年の作

2019年7月23日14時06分 印刷
+日本福音ルーテル熊本教会、国の登録有形文化財へ ヴォーリズ晩年の作
日本福音ルーテル熊本教会(熊本市中央区)の外観(写真:Truth1974)

国の文化審議会(佐藤信会長)は19日、同日開催された同審議会文化財分科会の審議・決議を受け、柴山昌彦文部科学相に対し、新たに196件の建造物を登録有形文化財に登録するよう答申した。キリスト教関係では、日本福音ルーテル熊本教会(熊本市中央区、杉本洋一牧師)が選ばれた。

答申によると、日本福音ルーテル熊本教会は、木造2階一部3階建て、切妻造り金属板葺(ぶ)きの教会堂。2階は主廊部の南側にのみ側廊が付く礼拝堂となっており、「ハンマービームトラス」と呼ばれるアーチ状の梁(はり)で屋根を支える構造により、柱のない空間が作られている。また塔や礼拝堂の開口は、尖頭アーチで統一されている。米国出身の信徒伝道者で、建築家として日本で多くの西洋建築を手掛けたウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880~1964)の晩年の作品の一つ。

同教会のホームページによると、米国のルーテル教会による熊本の宣教は、1898年に同教会から始まった。現在の地に教会堂が建てられたのは1905年で、戦時中の45年に焼失し、その後50年に再建された。地元では戦後復興のシンボルとなり、中央区水道町にあることから「水道町教会」の名で親しまれているという。

2016年の熊本地震では被災したが、修復が行われ、昨年、宣教120年の節目を迎えた。

日本福音ルーテル熊本教会、国の登録有形文化財へ ヴォーリズ晩年の作
礼拝堂内部(写真:同上)

今回答申された建造物には、現在最古の現役観覧車である「函館公園こどものくに空中観覧車」(北海道函館市、1950年設置・65年移設)や、草創期の都市型住宅団地として「旧赤羽台団地42号棟」他3件(東京都北区、62年建設)、先駆的なモダニズム建築の県庁舎として「島根県庁舎議事堂」他1件(島根県松江市、56年焼失・59年再建)などが選ばれた。

答申された建造物は今年秋にも正式に登録される見通しで、登録されれば、国の登録有形文化財(建造物)は1万2470件となる。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

文化の最新記事 文化の記事一覧ページ

反キリスト的だが、キリスト者として避けられない問題を突き付ける劇薬映画「ジョーカー」

ローレン・デイグル、ビルボードのキリスト教チャートで62週連続1位 ヒルソング超え歴代最長に

映画「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」に見るこの世の不条理とその先にある希望の行方

「記憶にございません!」 人生はやり直せるのか?シニア世代にこそ響く福音の語り口を示唆する秀作コメディー!

映画「ロケットマン」が描き出すLGBTの未来、そして教会との整合可能性

「祈りのちから」のケンドリック兄弟最新作「オーバーカマー」が初週3位 2週で興収20億円超

日本初の女医、荻野吟子の半生描く「一粒の麦」完成 苦境にも神の言葉胸に生きた生涯

「パリに見出されたピアニスト」に見る自己肯定感の大切さ

ヒルソングが日本語CD「なんて麗しい名」を初リリース 日本の次世代賛美の牽引役となるか? 実際に聴いてみた!

「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」に見るSNS世代の複雑さと素直さ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース