十字架と復活の主からの恵み 万代栄嗣

2019年6月10日23時56分 コラムニスト : 万代栄嗣 印刷

さて、そこでイエスは言われた。「・・・わたしについてモーセの律法と預言者と詩篇とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」・・・「次のように書いてあります。キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、その名によって、罪の赦(ゆる)しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。あなたがたは、これらのことの証人です。・・・あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」・・・彼らは、・・・いつも宮にいて神をほめたたえていた。(ルカ24:44~53)

私たちの歩みを神の恵みの中にある正しい方向へと整えてまいりましょう。疲れていたり、落ち込んでいたり、なにか重苦しい心であるならば、悪魔がもたらすこのような妨害を、救い主であるイエスに取り除いていただきましょう。主は生きて働いて新鮮な恵みで私たちを強めてくださいます。

十字架と復活の主が、最後のメッセージとして弟子たちに語られた今日の箇所から4つの大きな恵みを頂きましょう。

1. 聖書の預言を成就した完璧な救い主

私たちは、イエスがただの偉人やキリスト教の開祖だから重んじているのではありません。イエスこそがまことの救い主であり、主だからです。旧約聖書に書いてある預言は全部成就する、とイエスは語ってこられました。イエスのお名前にはすべての人を救う力とどんなことも実現させる力があります。

他の宗教では、開祖たちが修行をして救いや幸福を探し求めたような物語があります。しかし、聖書の信仰はまったく違います。私たちを救うために神の世界から現れてくださった完璧な救い主がすでにおられるからです。

2. 罪の赦しと救いが実現

イエスは、私たちの罪が清められ、永遠の命が与えられる救いの道を開いてくださいました。イエスの十字架を仰ぎ見れば、私たちの罪は清められます。そして、神の子どもとされ、よみがえりの主ご自身が証明されたように、永遠の命まで約束されていることを感謝しましょう。イエス・キリストによって、私たちの罪の赦しと魂の救いが実現したのです。(ルカ23:46、47)

3. イエスと私たちとの関係が変わる

罪人の私たちは、神から裁かれて滅びるばかりの者でしたが、イエスは私たちを愛し、ご自分の命を捨てて救ってくださいました。それにより私たちは神の子どもとなる特権が与えられ、神の働きにまで参加することができ、主イエスの証人とされたのです。

証人とは、私たちの言動を通してイエスの素晴らしさを人々に伝えることができるということです。そのために特別な聖霊の力まで与えられています。イエスとの関係を通して、私たちは、特別な使命や目的を与えられた、生きがいのある素晴らしい人生を与えられているのです。(ルカ24:48、49)

4. 喜びと賛美の溢れる命へと変えられる

十字架とよみがえりのイエスを信じていると、呪いや憎しみ、絶望の暗い人生が、喜びと賛美が溢れる日々に変えられます。主の十字架と復活を証しする、証人としての価値ある毎日へと変えられていることを感謝しましょう。人の言葉や世の流れに翻弄されるのではなく、ありとあらゆることを通してイエスを証ししましょう。

私たちは人間ですから、弱さを覚えることもありますが、それをそのまま放置するのはクリスチャンらしくありません。100パーセント本物のイエスが、私たちの真ん中にいらっしゃるということをもう一度確認し、祝福を与えられましょう。

万代栄嗣

万代栄嗣(まんだい・えいじ)

松山福音センターの牧師として、全国各地、そして海外へと飛び回る多忙な毎日。そのなかでも宗教を超えた各種講演を積極的に行っている。国内では松山を中心に、福岡、鹿児島、東京、神戸、広島、高松にて主任牧師として活動中。キリスト教界のなかでも、新進気鋭の牧師・伝道者として、注目の的。各種講演会では、牧師としての人間観、ノイローゼのカウンセリングの経験、留学体験などを土台に、真に満足できる生き方の秘訣について、大胆に語り続けている。講演内容も、自己啓発、生きがい論、目標設定、人間関係など多岐にわたる。

また、自らがリーダー、そしてボーカルを務める『がんばるばんど』の活動を通し、人生に対する前向きで積極的な姿勢を歌によって伝え続け、幅広い年齢層に支持されている。国外では、インド、東南アジア、ブラジル等を中心に伝道活動や、神学校の教師として活躍している。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース