一生感謝 佐々木満男

2018年10月26日09時42分 コラムニスト : 佐々木満男 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:佐々木満男

最近、「あぁ、もう思い残すことはない!」というほどの素晴らしい恵みの体験をした。心から神に感謝し、この体験を一生感謝しようと決心した。

日々それを思い起こし感謝しているうちに、これまでに何度も素晴らしい恵みの体験をしてきたことを思い出した。同時に、たくさんの恵みを受けていながら、しばらくたつとそれをすっかり忘れてしまい、さまざまな出来事について不平や不満の思いを抱いてきた罪に気が付いた。

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」(詩篇103:2)と聖書に書かれている。詩篇145~150篇には、これでもかこれでもかと、ダビデの賛美が高らかに歌われている。数々の試練に遭遇してきた中でいつも神に感謝し賛美をささげてきたダビデは、神の大きな恩恵を生涯にわたり受け続けた。

恩を忘れて感謝しないことは、「恩知らず」すなわち「高慢」という大きな罪である。不平や不満は、その人の心を不快にし、体の健康を損ね、家族を苦しめ、社会にも害を及ぼしていく。逆に、感謝と賛美は、その人の心を明るくし、体を健やかにし、家族を喜ばせ、社会にも益をもたらしていく。

「神の子」として新しく造られ、永遠の命を頂いているクリスチャンは、父なる神の最大の犠牲と恩寵である「キリストの十字架と復活」をこそ、生涯にわたり感謝し、主を賛美して毎日を生きるべきであると思う。

佐々木満男

佐々木満男(ささき・みつお)

弁護士。東京大学法学部卒、モナシュ大学法科大学院卒、法学修士(LL. M)。インターナショナルVIPクラブ東京大学顧問。

Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:佐々木満男

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング