台風10号、九州・沖縄・山口の20教会「大きな被害なし」

2020年9月8日14時07分 記者 : 井手北斗 印刷
+台風10号、九州・沖縄・山口の20教会の状況確認 「大きな被害なし」
台風10号で建物から剥がれ落ちた板などが散乱する長崎県佐世保市の路上=7日(写真:田山藤丸さん提供)

59・4メートルの最大瞬間風速を記録した大型の台風10号は、6日から7日にかけて九州に接近し、各地で被害をもたらした。消防庁の発表によると、7日午後12時半時点における被害状況は、九州各県を含む11県で、重軽傷者38人、安否不明者4人、全壊・破損・床下浸水などの被害があった建物20棟。九州や四国など11県で100万人以上に避難指示が出され、260万人以上に避難勧告が出された。

本紙は、九州7県と沖縄、山口の計9県の教会の被害状況を確認。8日朝までに20教会の状況が確認できたが、これまでのところ、会堂に大きな被害があったという報告はない。一方、信徒の中には自宅が被害を受けた人もおり、停電の影響も出ていることから、復旧に向けて祈りを呼び掛ける教会もある。

沖縄県の宮古島や久米島、那覇市などの教会は、暴風域の外や比較的風が弱い場所にあったこともあり、教会への被害はなかった。宮崎県の宮崎、延岡の両市、鹿児島県の鹿児島、南さつまの両市、熊本県の熊本、天草、人吉の各市、福岡県の北九州、福岡、久留米の各市、また山口県下関市でも、各教会に問い合わせをするなどして状況を確認したが、いずれも被害を免れていた。

一方、長崎市の長崎バプテスト教会は、会堂に被害はなかったものの、信徒宅の窓ガラスが割れ、停電に苦労しているという。長崎県佐世保市の相浦光キリスト教会はフェイスブックで、会堂には被害がなかったものの、信徒宅のガレージフェンスの一部が飛び、停電が続いているとし、祈りを呼び掛けている。

台風10号、九州・沖縄・山口の20教会の状況確認 「大きな被害なし」
大風10号の強風で倒れた長崎県壱岐市の電柱(左、写真:やまたくさん提供)と、同県佐世保市の看板(写真:田山藤丸さん提供)=7日

福岡市の大名クロスガーデンも被害はなかった。台風が来る前には、牧師や執事が中心となり、高齢者や病気の治療に当たっている家族、一人暮らしの人などを訪問。窓ガラスに養生テープを貼ったり、緊急時の食料などを届けたりし、「災害に備える神の民の交わりが豊かにされたことが感謝」だったという。

九州キリスト災害支援センター(九キ災)は7日、フェイスブックで「福岡本部・熊本ベース・宮崎支部、また現在進行中の豪雨支援に関連した人吉聖書教会・大牟田地区では目立った被害はない」と報告。現在、ネットワークを通して被害状況を確認しており、新たな情報が判明し次第、随時情報を更新するとし、「早期復旧、また不安を感じておられる方々、怪我をされた方々のために共に祈りましょう」と呼び掛けた。

九州電力の発表によると、8日午前9時の時点で、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島の5県で約8万6590戸が停電しており、非常災害対策組織を設置し、早期復旧に取り組んでいる。経済産業省の発表によると、九州電力は約1万1千人の体制で対応に当たっているという。この他、四国電力や中国電力の管内でも電力の供給に支障が出ており、厚生労働省の発表によると、鹿児島、長崎、佐賀、大分、山口の5県にある23の医療機関で停電が起きた。

国土交通省の発表によると、台風10号の影響で、長崎と宮崎の両県で4つの河川が氾濫危険推移を超えた。また、九州各地の高速道路が雨量規制基準超過により通行止めとなり、大分、長崎、福岡の各県の国道9本で越波、倒木、電線の垂れ下がり、飛来してきた屋根によって、一部が全面通行止めとなった。この他、電車、バス、フェリー、飛行機などの公共交通機関も軒並み運休した。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


教会の最新記事 教会の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース