神はすべてを引っくるめて最高のプラスにしてくださる 菅野直基

2020年6月23日07時47分 コラムニスト : 菅野直基 印刷
関連タグ:菅野直基

クリスチャンになって一つはっきり言えることがあります。「すへてのマイナスと思える出来事は、必ずプラスに変わる」ということです。負わされた十字架のような出来事。取り返しがつかないような大失態・大失敗。あるいは、自分の責任ではないのに、非常に悲しい出来事に遭遇することもあります。

後悔したり、嘆いたり、苦しみ悲しみ続けることもできますが、痛みの中で過ごし続けることは、木を見て森を見ていません。つまり、目の前で起こっていることは事実であり、変えることができない現実ですが、木を見るように自分自身の視点からは見ていますが、森全体を見るように、神の視点で物事を見ていません。

聖書には「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」(ローマ8章28節)と書かれています。

私たちの人生には、マイナスのことと共に、プラスのこともあります。プラスのことはプラスなので神に感謝し、マイナスのことは、神がプラスに変えてくださるので、前もって感謝していきましょう。

そして神は、すべてのこと、つまり、マイナスもプラスも引っくるめて、総合的に最高のプラスに変えてくださることを信じたいものです。神を信じ、信頼して、前もって感謝をし、次に神がこのマイナスをどうプラスに変えてくださるのかを楽しみながら生きていったらどうでしょうか。

神は良いお方です。最善だけを行ってくださいます。

ステキな一日でありますように。

菅野直基

菅野直基(かんの・なおき)

1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッション等、地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での讃美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式等、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。

新宿福興教会ホームページ(メッセージをくだされば、皆さんの近くの教会を紹介致します)
菅野直基牧師のフェイスブック

関連タグ:菅野直基

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース