今日一日を生きる 佐々木満男

2019年5月10日10時26分 コラムニスト : 佐々木満男 印刷
関連タグ:佐々木満男

Yesterday is history,
Tomorrow is mystery, and
Today is a gift.
That is why we call it present.

昨日はヒストリー(過去の歴史)。明日はミステリー(未来の謎)。今日はギフト(贈り物)である。だから、今日をプレゼント(現在)というのである。

この言葉は、過去、現在、未来をよく言い当てている。昨日はすでに過ぎ去った。もう戻ることはできない。明日はまだ来ていない。そこへ飛び越すことはできない。私たちは今日一日だけを生きるように造られている。今日という一日は、私たちが喜び楽しむために神が造られた日である(詩編118:24)。だから、今日という現在は、天の父の子どもたちへの贈り物(プレゼント)なのである。

親を信頼している子どもは、昨日のことは忘れ、明日のことは気にしない。ただ今日の今を喜んで楽しく生きている。普通の子どもは一日数百回も笑っている。自分の親が子どもの昨日の失敗を償い、子どもの明日への準備をしていることを信じているから。

それなのに、私たち大人は、昨日の失敗にとらわれ、明日のことを心配しながら、今日を生きている。今日一日に苦労は十分あるが、今日だけの苦労なら、喜び楽しむことができる。でも、昨日の後悔(持ち越し苦労)と明日への思い煩い(取り越し苦労)を加えるから、背負いきれないのである。

だから今日という日を喜び楽しむことができず、せっかくの神の贈り物である「今日というプレゼント(現在)」を台無しにしている。結果として、一日数回しか笑わない大人がほとんどである。神の子どものために、天の父が昨日の失敗を赦(ゆる)し、明日への準備をしてくれていることを信じないからである。

「20年前のことですが、それまで親切にしていた人に裏切られて、とんでもない被害を受けてしまいました」「あのことさえなければ、もっとましな生活ができたはずです。返す返すも残念でなりません」「なんとしても裁判で勝って恨みを晴らしたいのです」

その人は加害者を訴えてもう10年以上裁判をしている。その間に加害者が死亡したため、今は相続人を相手に係争中である。弁護士のやり方が気に入らないとして、次々に解任して、今の弁護士は7人目。加害者を恨むあまりか、病気がちで、仕事もしないで生活保護を受けている。

また、こんな人もいた。「自分と家族の将来のことがいつも心配なんです。いつ病気になるか分からない。いつ事故にあうか分からない・・・」「だから家内と共働きで定年まで一生懸命頑張って、生活費を節約しコツコツ貯金してきました」「でも、私は胃腸を悪くしてなかなか治りません。家内はうつで家で寝たり起きたりの生活です。3人の子どもたちのうち、2人は不登校、1人は事件を起こして少年院に入っています」「まじめに生きてきたのに、なぜこんなひどい生活なのでしょうか?」

よく聞いてみたら、この人は住宅ローンをすでに完済し、2人の預貯金は1億円以上あるという。明日への不安に縛られて、今日の喜びと楽しみを犠牲にしてきたからではないだろうか。

今日一日にやるべきことは十分ある。今日やるべきことを喜んで楽しんでやれば、昨日を悔いたり、明日を心配したりする暇はない。子どものように純真に天の父を信じ、神の家族の一員として今日一日を生きることである。

佐々木満男

佐々木満男(ささき・みつお)

弁護士。東京大学法学部卒、モナシュ大学法科大学院卒、法学修士(LL. M)。インターナショナルVIPクラブ東京大学顧問。

関連タグ:佐々木満男

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース