百人一読―偉人と聖書の出会いから(44)ハン・ヘジン 篠原元

2017年5月30日07時45分 コラムニスト : 篠原元 印刷
関連タグ:篠原元
+百人一読―偉人と聖書の出会いから(44)ハン・ヘジン 篠原元
ハン・ヘジンさん(写真:World Vision Korea / christiantoday.co.kr)

泣いているとき、一緒に泣いてくれる友人がいますか?苦しんでいるとき、一緒に歩いてくれる人がいますか? 落ち込んでいるとき、励ましてくれる親友はいますか? どんな時でも助けてくれる家族がいますか?

このコラムの中で何回も例話として使ってきた映画があります。女子高生2人が死に向き合って、答えを見いだしていく作品です。何回も使っているので、もう作品名を出しますが「少女」という映画です。

すれ違いながらも、お互いがお互いを愛し、助けたいと思っている女の子2人が登場します。お互いが本当に相手のことを思っているのですが、相手の孤独と困難を本当の意味で理解できていません。そこから、だんだんとすれ違いが生じてきます。結果的に、最後はまた1つになれるのですが・・・。

本当に、皆さんの孤独、困難、苦しみ、葛藤を理解してくれる方がいたら幸せですね。どんなに慰められ、どんなに勇気付けられるでしょうか。人の励ましや慰めは、時としてまったく的外れというか、逆に「あなたに私の何が分かるの!」と言いたくなったりする場合や、ほっといてほしいというケースもありますよね。

本当に、あなたの孤独、困難、苦しみ、葛藤、恐れ、心配、寂しさに気付いて、理解し、包み込んでくれるのはキリストしかいません。人間には、それは不可能です。どんな人でも、そんなことをあなたにできないのです。人間ですから。

でも、キリストはじっくりあなたを見て、あなたの本心を理解し、あなただけの苦しみに気付き、あなたに手を差し伸べてくださいます。

韓国の女優であり、「あなたは星」や「がんばれ!クムスン」など多数の映画、ドラマに出演し、活躍するハン・ヘジンさん。日本で放送されたCMでもイメージキャラクターとして起用され、活躍しました。(ハン・ヘジンCMと検索すれば、そのCMを視聴できると思います)

そのハン・ヘジンさんが、こう語っています。「(イエス・キリストは)日常生活の中で心が傷つけられて苦しんでいる時も、いつも私を訪れて共に泣いてくださり、また・・・助けを与えてくださる」(『100人の聖書』75ページ参照)

そうです。女優ハン・ヘジンさんが語っているように、キリストは皆さんの苦しむ時にも一緒にいてくださり、助けを与えてくださるお方なのです。

よく分からなくても、また分かっていても、どっちでも大丈夫です。女優ハン・ヘジンさんが、キリストと一緒に歩み、キリストから助けを受け取っているように、皆さんも願えば、キリストが来てくれるようになります。

めちゃくちゃ苦しくて泣き叫びたい方がいると思います。もう布団に寝っころがってわめきたいという方もいると思います。「イエス・キリストさま。来てください」と言ってみてください。別に、幽霊が現れるわけでもありません。また、目に見えてキリストが出現することもないかもしれません。何も感じないかもしれません。

でも、女優ハン・ヘジンさんのところに来て、助けを与えてくださる優しいキリストは、あなたのところにも来て、助けを与えてくださいます。

今日から、聖書を片手に「イエス・キリストさま。来てください」と言ってみてください。そして、聖書に目を向けてみてください。キリストは必ず来て、あなたにも助けを与えてくださいます。

6月5日(月)ITCN(インターナショナル東京クリスチャンネットワーク)さんにて、お話をさせていただきます。恩師である中野雄一郎先生の代わりにメッセージをさせていただくことになりました。聖書を読んだことがある方も、聖書を読んだことがない方も、教会に行ったことがある方も、教会に行ったことがない方も、どなたでもお越しください。

日時 6月5日(月)午後2時30分~
場所 千代田区神田駿河台2ー1お茶の水クリスチャン・センター4階(御茶ノ水駅から徒歩1分)

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】
篠原元著『100人の聖書

『100人の聖書』

本書を推薦します!
「他の追随を許さない数と挿話」
――奥山実牧師(宣教師訓練センター[MTC]所長)
「牧師の説教などに引用できて便利」
――中野雄一郎牧師(マウント・オリーブ・ミニストリーズ)
「聖書に生きた偉人たちの画廊」
――峯野龍弘牧師(ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会)

ご注文は、全国の書店・キリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

篠原元

篠原元(しのはら・げん)

1991年7月、東京都千代田区生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。JTJ宣教神学校卒業、アンテオケ国際宣教神学校卒業、同神学院中退。現在、VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、またテレビ番組「ライフ・ライン」などに出演するなど多方面で活動中。2017年1月に有志のメンバーにより設立された社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』(発行:イーグレープ)がある。

炎リバイバル教会ホームページ

関連タグ:篠原元

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース