ちいさな絵本や日記とにゃんずたち(9)ちいままとの出会い 高津恵子

2016年4月15日20時28分 コラムニスト : 高津恵子 印刷
関連タグ:高津恵子

信州からこんにちは! ちいさな絵本屋ノエルです。

今回はうちの、にゃんずとの出会いをお話したいと思います。
(突然のネコ話ですみません。お付き合いくださいね)

3月といっても時折、粉雪が舞う寒い朝でした。
お腹の少し膨らんだ母猫に出会いました。
のちの、ちぃママです。

ちぃママは、庭からジーッと家の中の様子を見ていました。

ちいさな絵本や日記とにゃんずたち(9)ちいままとの出会い 高津恵子

目が合いました。
家に来てもいいみたいです。

1年前に真っ白い猫のミーナ(保護猫)を病気で失って、
寂しかったわが家は、満場一致(少人数)でこの猫を迎えました。

そしてまず、病院に連れていきました。
すると予想外なこと?・・・なんと、お腹に子がいたのです!(不安的中)
これには追加会議になりました。

ドクターからアドバイス(複雑な選択肢)をもらいましたが、
このままわが家で様子をみることにしました。

ドクターは6匹ぐらい(汗)と言われましたが、
2012年4月に4匹の子猫が生まれました☆彡

わが家はそれからにぎやかで楽しい日々に変わりました。
と言っても、やはり生き物と一緒に暮らすには、いろいろな事を乗り越えなければなりませんでした。(完全室内飼い、避妊、去勢など・・・)

今、空前のネコブームといわれていますが、犬でも猫でもかわいいとか癒やしを与えてくれるだけではない、人間と同じ生死・老いにまつわる問題、責任も生じてきます。
それも含め、家族として一緒に暮らしていきたいと願っています。

ちいさな絵本や日記とにゃんずたち(9)ちいままとの出会い 高津恵子

さて、わが家のにゃんず、1匹だけ里子にもらわれて、ちぃママ、はる、なつ、あきが家族になりました。(出産の様子やいきさつなど、もしよろしければNoelブログにてご覧ください)

みんなそれぞれ性格が違って毎日驚きの連続です。ドタバタ悲喜劇です(*^^*)
それにしても、ちぃママ、うちを選んで子猫産んだのかなぁ・・・??

まぁ、のんびりと楽しくやりましょう!

さて、絵本のご紹介も忘れずに・・・
こんなかわいい初めてさんへのバイブル絵本、いかがでしょうか?
いもとようこさんの絵がやさしく、楽しいですよ。

ちいさな絵本や日記とにゃんずたち(9)ちいままとの出会い 高津恵子
ちいさな絵本や日記とにゃんずたち(9)ちいままとの出会い 高津恵子

The BIBLE for you―あなたのための聖書』(いもと ようこ絵、女子パウロ会)

Give to anyone who asks you.
もとめる人には あたえなさい。(マタイ5:42)

<<前回へ     次回へ>>

高津恵子

高津恵子(たかつ・けいこ)

上田女子短期大学卒業、2007年JTJ宣教神学校神学部卒業。実家のホテルで20年勤務した後、保育園勤務。佐久市社会福祉協議会ボランティアスタッフ。「ブレッシング・ホームチャーチ」メンバー。10年から絵本屋「ノエル(NOEL)」を始める。1999年受洗。著書に、最新刊「心に寄り添うおとなの絵本(小さな絵本屋さんが綴った12のメッセージ)」がある。

ご注文は、全国のキリスト教書店、 Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

「ノエル」のブログ
【高津恵子著書】(Amazon)
【高津恵子著書】(イーグレープ)

関連タグ:高津恵子

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース