心の井戸を深く掘れ 安食弘幸(13)

2015年3月22日06時07分 コラムニスト : 安食弘幸 印刷
関連タグ:安食弘幸

「人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる」(詩篇37:23)

古代ペルシャに古くから伝わる伝説です。昔、神さまが「幸せの鍵」をお作りになりました。これを一生懸命捜して見つけた人に「幸せの扉」を開けさせたいとお考えになりました。

そこで「幸せの鍵」をどこに隠すかという話になりました。天使たちが色々アイデアを出し合いました。「高い山の上に」「地の深い所に」「深い海の底に」。しかし、どのアイデアもいま一つでした。誰でも見出せるけれど、中々見つけられないところはないのか。

そして、とうとう理想的な場所を見つけ出したのです。それは「人間の心の中」に隠すことでした。聖書は、こう教えています。

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく」(箴言4:23)

「心の一新によって自分を変えなさい」(ローマ12:2)

私たちの心の中に「幸せの鍵」が眠っているのです。それを掘り出して用いる人が、豊かな人生を歩むことができるのです。この「幸せの鍵」を掘り出すためには、自分の心をいつも積極的、肯定的、前向き、創造的に用いる訓練をしなければなりません。そのために大切なことが3つあります。

① 「失敗イコール失敗者」ではないことを知る

多くの人は失敗を恐れます。なぜなら、それによって「失敗者」という烙印を押されることを恐れるからです。しかし、「失敗」とは何でしょうか。

それを端的に教える一つのエピソードを紹介します。ある時、発明王エジソンの実験室で助手が爆発事故を起こし、エジソンに言いました。「先生、また失敗しました」その時、エジソンは言いました。「それを『教育』と呼びなさい。なぜならキミはまた一ついけないことを学んだのである。キミはまた一歩成功に近づいたのだよ」

機械工学の専門家、畑山洋太郎氏は言います。「失敗から実に多くのことが学べる。新しい分野、未知の分野にチャレンジする時、99・7%は失敗する」

失敗を経験しないで偉大なことを成し遂げた人物は、一人もいないことを知るべきです。

② すべての物事のプラス面を見る

有名な話ですが、コップに美味しいジュースが半分残っているのを見て、ある人は「もう半分しかない」と言って嘆き、別の人は「まだ半分もある」と言って喜ぶのです。このように同じ現象を見ても人によって全く違う反応をします。

ニュートリノの研究でノーベル物理学賞を受賞した小柴晶俊教授は講演会で、しばしばこう話します。「私は物理学科をビリで卒業した」。スクリーンに成績証明書を映し、続いて言います。「人生は、卒業後に自分にどれだけ能動的に働き掛けたかで決まる」

私たちは絶えず、すべての物事のプラス面を見出す訓練をする必要があります。

③ 良い模範を持つ

身近に模範となる人を捜し、その生き方を真似てみることです。最初は人の真似でも、やがて自分のものとして身についてきます。

イエス・キリストの弟子パウロの偉大な生涯の秘訣は、彼がイエス・キリストの高潔な人格と愛と憐れみの満ちた人生に魅せられ、イエス・キリストを模範としたことです。パウロはこう告白しています。

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです」(ガラテヤ2:20)

イエス・キリストの十字架の死は、人の目には一見失敗、挫折のように見えます。しかし、その死は私たちの罪の代わりの死であり、それに続く復活の土台となるものでした。キリストは十字架と復活によって、私たち人類の最大の敵である「罪」と「死」の問題を解決してくださったのです。

イエス・キリストこそ、あなたの心の奥深くに眠っている「幸せの鍵」を掘り起こしてくださるかたです。

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る」(イザヤ書41:10)

<<前回へ     次回へ>>

安食弘幸

安食弘幸(あんじき・ひろゆき)

1951年、島根県出雲生まれ。関西学院大学社会学部卒。大学時代は硬式野球関西六大学リーグの強打者として活躍。関西聖書学院卒。セント・チャールズ大卒。哲学博士。現在、日本キリスト宣教団峰町キリスト教会主任牧師。NHK文化センター「聖書入門講座」「カウンセリング講座」講師、JTJ宣教神学院講師、とちぎテレビ「ゴスペルジェネレーション」の説教者。また、国内外の教会や一般企業、ミッションスクール、病院、福祉施設で講演活動を行っている。

日本キリスト宣教団峰町キリスト教会ホームページ
【安食弘幸著書】(Amazon)
【安食弘幸著書】(イーグレープ)

関連タグ:安食弘幸

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース