忖度(そんたく)ゼロ、協調性ゼロ、組織&上司への従順度ゼロ。だけれど、医療ミス確率ゼロ、助けられない患者ゼロ。そんな女性救命医・杏野を主人公とする【医療ドラマ】が、フジテレビで水曜22時から放送中です。
杏野を演じるのは、今や日本を代表する女優、松本若菜さん。そして、松本さん演じる杏野が無視してしまっている&従うつもりゼロの上司たち(医師)を佐野史郎さん、田辺誠一さんたちが演じているわけですが、杏野にはどんな瀕死の患者も助けられる「力」だけでなく、もう一つ「特殊能力」があります。
それが、ホットラインが鳴る(かかってくる)ことを予知できる能力。つまり、彼女が「来る」と言えば(つぶやけば)、すぐにホットラインが鳴って、患者が運ばれてくるわけです。そんな「特殊能力」を持った救命医、杏野朱羅なのですが、最後に、私も(あなたも)、「特殊能力」があるというか、分かってますよね。すぐに、来るのを…。
そうです。最後の最後ですが、私もあなたも、クリスチャンの一人一人はすでに来ることが分かっています。そして実際、すぐに来られます。再臨のイエス様が…!!
皆さん、主イエス様は再臨されます(新約聖書・マタイの福音書24章30節参照)。そのことを、私たちは聖書から知っています。だから「来る(主が)…」と、私たちは確信を持って宣言できます。
そしてそれだけじゃなく、実際問題、主イエス様はすぐに来られます、本当に(新約聖書・黙示録22章20節参照)。ドラマの中で救命医杏野は、瀕死の患者がすぐに来ることを予知できますが、私たちは事実、救い主イエス様がすぐに来られることを知っていて、宣言できます。
その再臨の日まで、毎日「イエス様。来てください」と口に出していきましょう。イエス様は再び来てくださいます。彼を待ち望むあなたのために。アーメン。
キリストも、多くの人の罪を負うために一度ご自分を献げ、二度目には、罪を負うためではなく、ご自分を待ち望んでいる人々の救いのために現れてくださいます。(新約聖書・へブル人への手紙9章28節)
◇