あなたは歴史始まって以来の人物である 安食弘幸

2020年6月24日09時37分 コラムニスト : 安食弘幸 印刷
関連タグ:安食弘幸

神は人をご自身のかたちとして創造された。(創世記1章27節)

ある人がオークション会場から帰ってきました。妻が「何かお気に入りのものがありまして」と聞くと、この人は憤慨しながら言いました。「まったく人をバカにしているよ。今日の目玉商品はあのアブラハムの頭蓋骨だって言うじゃないか」

「あら、ステキじゃない。あなた、聖書関連のものを集めるのが趣味なんだから」。「バカ言うな。アブラハムの13歳の時の頭蓋骨だぞ」。「それはおかしいわね」。「ダロー!だって本物はすでにオレが持っているんだから」(ちなみにアブラハムは175歳で亡くなっています。)

もう一つ、本当にあったオークションの話です。昔、ロンドンの切手専門のオークション会場で起こったことです。その日、世界的に有名な切手愛好家たちが集まって、当時のハイライトである世界に2枚しかないという切手の一枚のオークションが行われたのです。一人の紳士が、その一枚の切手を50万ポンドという当時では考えられないような高値をつけてせり落としました。会場は驚嘆の声をあげました。

しかしこの紳士は、会場の人々に向かって「皆さん、私はたった今、この切手を落札しました。これは私のものです」と言いながらポケットからライターを取り出して、皆の見ている前でその切手に火をつけたのです。

見ていた人たちは、びっくりして止めさせようとしましたが、この小さな切手はあっという間に燃えてしまいました。そしてその紳士は言いました。

「私は今、50万ポンドを灰にしました。しかし実は私は、これと同じ切手をもう一枚持っています」。そう言って、その一枚を皆に見せました。そして「この切手は、今や正真正銘、全世界で一枚のかけがえのないものとなりました」と言ったのです。

かけがえのない存在。それはその「ユニーク性」にあります。残った一枚は全世界でたった一枚のお金に換算できないほど貴重なものになったのです。実は私たち一人一人は、神によって創造された世界でたった一人のユニークな存在です。切手などはるかに及ばないほど価値ある存在です。ユダヤ人のことわざに次のようなものがあります。

「人より優れた者になろうと思うな。人とは違った者になれ」。これはナンバーワンを目指すより、オンリーワンを目指しなさいということです。ナンバーワンを争う世界では、勝利者はただ一人ですが、オンリーワンの世界では全員が勝利者となることができるのです。

考えてみれば、私たちは世界人口75億人の中のたった一人のユニークな存在です。過去にも存在しなかったし、これからも存在しません。まさしく私たちは「歴史始まって以来の人物」なのです。たった一人という「ユニーク性」がどんな価値があるか分かりますか。一回しかない人生。自分にしか送れない人生。自分以外の誰もできないことがあるのです。

人生とは、全世界でたった一人しかいない自分のユニーク性を十分に生きることです。

安食弘幸

安食弘幸(あんじき・ひろゆき)

1951年、島根県出雲生まれ。関西学院大学社会学部卒。大学時代は硬式野球関西六大学リーグの強打者として活躍。関西聖書学院卒。セント・チャールズ大卒。哲学博士。現在、日本キリスト宣教団峰町キリスト教会主任牧師。NHK文化センター「聖書入門講座」「カウンセリング講座」講師、JTJ宣教神学院講師、とちぎテレビ「ゴスペルジェネレーション」の説教者。また、国内外の教会や一般企業、ミッションスクール、病院、福祉施設で講演活動を行っている。

日本キリスト宣教団峰町キリスト教会ホームページ
【安食弘幸著書】(Amazon)
【安食弘幸著書】(イーグレープ)

関連タグ:安食弘幸

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース