私のために遣わされた救い主 万代栄嗣

2018年7月2日19時01分 コラムニスト : 万代栄嗣 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする

神は、まずそのしもべを立てて、あなたがたにお遣わしになりました。それは、この方があなたがたを祝福して、ひとりひとりをその邪悪な生活から立ち返らせてくださるためなのです。(使徒の働き3:26)

あなたの毎日にグッドニュース(良い知らせ)は届けられたでしょうか?悪いことではなく、イエスを信じることがどれほど人生を劇的に変えるかを教える、福音(グッドニュース)を受け止めましょう。

今日開いたこの3章は、ペテロとヨハネが美しの門を通り過ぎようとしたときに出会った、生まれたときから足が立たない物乞いの男の話で始まります。ペテロが「お金はない。しかし私にあるものをあなたにあげよう。ナザレの救い主、イエス・キリストの名によって歩きなさい」と宣言して、彼の手を取って引き上げた瞬間、生まれて一度も立ち上がることができなかった彼が立ち上がり、歩いたという奇跡が行われたのです。

周りにいた人々は騒然となり、どうしてそんなことが起こったのか、その理由を知りたいと思ったのです。その中でペテロが語り始めます。そして、そのメッセージの最後を締めくくる、一番大切なフレーズが今日開いた箇所です。

ここから主イエスがなしてくださる、素晴らしい祝福を具体的に体験する秘訣を学びましょう。

1. 救い主が遣わされたことを感謝

神は人間に命を与えて豊かに生きるようにされました。しかし、人間は造られたものですから、当然不完全さがあり、弱い部分があります。その弱さを突かれると、幸せな人生を歩めるはずの私たちは悩みや心配、恐れや不安の中で生きるようになり、神から与えられた人生を、喜びを持って生きることができなくなります。

神はその可能性を十分ご存じでしたから、私たちのために救い主を送ってくださり、救いの道を用意してくださっていました。私たちは罪や汚れ、歪み、悪の力の誘惑に翻弄されることもあります。でもそんな私たちが助けられるように、私たちの罪や呪いを全部身代わりに背負って罪のもたらす報酬である死を代わりに受け止めるために、私のために、神であり、神の御子であるキリスト、救い主であるお方が遣わされたのです。

今日、イエスが私と共にいてくださることを受け止め直してほしいのです。救い主であり癒やし主であるイエスが、あなたと共にいてくださることを感謝しましょう。私はイエスと共にあるという、この事実を信じて祈りましょう。

2. 邪悪な生活から変えられ癒やされよう

このイエスを自分の救い主と認めれば、救い主は、あなたのことを祝福してくださり、罪や悪の力から抜け出させ、神の恵みの内にある、本来のあなたらしい人生をしっかりと歩ませてくださいます。今の世の中は罪の力があふれていますが、神は私たちが祈るときに必ず御業をなしてくださいます。

現代人は賢くなり、便利な道具もそろっています。しかし、弱くて心が疲れ果て、弱さを感じて病んでいる人たちがいます。私たちはそうなる前に、ちゃんとイエスの癒やしを頂きましょう。神を見上げて生きるときにあらゆる境遇に対処する秘訣を得ることができ、どんな場面でも喜びを持って生きることができます。

そして、何よりも神は、祝福と恵みの神ですから、あなたの生活のありさまを変えてくださいと祈りましょう。イエス・キリストは、私のために遣わされました。そして、この方が私と共にいるならば祝福され、罪の力や邪悪な生活から、神に喜ばれる人生へとやり直すことができます。この恵みを頂きましょう。

万代栄嗣

万代栄嗣(まんだい・えいじ)

松山福音センターの牧師として、全国各地、そして海外へと飛び回る多忙な毎日。そのなかでも宗教を超えた各種講演を積極的に行っている。国内では松山を中心に、福岡、鹿児島、東京、神戸、広島、高松にて主任牧師として活動中。キリスト教界のなかでも、新進気鋭の牧師・伝道者として、注目の的。各種講演会では、牧師としての人間観、ノイローゼのカウンセリングの経験、留学体験などを土台に、真に満足できる生き方の秘訣について、大胆に語り続けている。講演内容も、自己啓発、生きがい論、目標設定、人間関係など多岐にわたる。

また、自らがリーダー、そしてボーカルを務める『がんばるばんど』の活動を通し、人生に対する前向きで積極的な姿勢を歌によって伝え続け、幅広い年齢層に支持されている。国外では、インド、東南アジア、ブラジル等を中心に伝道活動や、神学校の教師として活躍している。

Facebookでシェアする Twitterでシェアする

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング