受難週と復活「互いに愛し合う教会」の誕生物語(4)愛し合うことを妨げる「恐れ」 森正行

2016年3月19日21時57分 コラムニスト : 森正行 印刷
関連タグ:森正行

愛し合うことを妨げる「恐れ」

そして、賛美の歌を歌ってから、みなでオリーブ山へ出かけて行った。

イエスは、弟子たちに言われた。「あなたがたはみな、つまずきます。『わたしが羊飼いを打つ。すると、羊は散り散りになる』と書いてありますから。

しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」

すると、ペテロがイエスに言った。「たとい全部の者がつまずいても、私はつまずきません。」

イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたは、きょう、今夜、鶏が二度鳴く前に、わたしを知らないと三度言います。」

ペテロは力を込めて言い張った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません。」みなの者もそう言った。

(マルコ14:26~31、新改訳聖書)

ペテロは力をこめて言った、「たとい あなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」。みんなの者もまた、同じようなことを言った。

(マルコ14:31、口語訳聖書)

「あなたがたはみな、つまずきます」と言われたイエスの言葉に、ペテロと他の弟子たちは激しく反発しました。自分のセルフイメージ・理想の姿と真逆の姿を指摘されたからです。

ペテロには、自分で思い描いた理想の姿がありました。「おれはイエスについて行く。裏切るようなやつはダメだ。『知らない』と言うようになったらおしまいだ。お役に立てなくなるし、恥ずかしい」といったように。

ペテロに限らず、私たちも自分でセルフイメージを持ち、また自分の将来や人間関係、経済的なこと、仕事や学校の部活動などで「行き詰まったら、乏しくなったら、失敗したらどうしよう」「そうなったら、だめだ、おしまいだ」などと考えがちです。思い当たることはありませんか。

ペテロはまた、他の弟子たちと自分を比べ、「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません」と露骨に言い切りました。

私たちも人の弱さや貧しさを見て、心の中で「あの人みたいになったらだめだ」と思うことはないでしょうか。私たちがこのように思い、考えてしまうのは、一つの原因があります。

心の底に「恐れ」があるからです。

そして「恥をかかないように頑張ろう」などと、努力しています。人目を気にしたり、人に余分な気を使ったり、仕事や勉強、教会の奉仕を必要以上に頑張る背景が「恐れ」になっていないでしょうか。

これは「互いに愛し合う」ための大きな障害物にもなっています。自分の中の恐れは、隣人にも同じ恐れを背負わせるのです。そして、恐れているものは「人に知られたくない」とも思い、また「認めたくない」とも思いがちです。

だからこそ、まずは神の前で問い直しましょう。

【祈り】 神様、私にも恐れているものがあります。それをはっきりさせ、一つ一つ主の前で認めていきます。助けてください。

<<前回へ     次回へ>>

森正行

森正行(もり・まさゆき)

1961年兵庫県西宮市出身。建設専門学校卒。不動産会社、構造建築事務所にて土木・建築構造設計部門を5年間勤務。1985年受洗。関西聖書神学校卒。岡山・岡南教会にて伝道師・副牧師3年間奉仕。1995年より現在、日本イエス・キリスト教団宮崎希望教会牧師。

関連タグ:森正行

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース