立教大と上智大が国内私立大学3位 「QS世界大学ランキング2020」

2019年7月11日22時20分 印刷
+立教大と上智大が国内私立大学3位 「QS世界大学ランキング2020」
上智大学の7号館(左)と立教大学の本館「モリス館」(右)(写真:Hykw-a4 / Kakidai)

世界的な大学評価機関の英クアクアレリ・シモンズ(QS)による2020年版の世界大学ランキングで、国内にあるミッション系の大学では立教大学と上智大学の2校がランクインし、国内の私立大学で共に3位タイとなった。立教大学は今回が初めてのランクイン。

ランキングには世界各国の大学のうち上位千校が掲載され、▽学術評判、▽雇用者評判、▽教員1人当たりの論文被引用数、▽教員数対学生数比率、▽外国人教員比率、▽留学生比率の6つの指標で順位が決定する。国内の大学は41校がランクインし、国公立大学が上位に位置する中、立教、上智の両大学は共に801〜1000位タイ、国内大学全体で33位タイだった。

国内トップは東京大学(22位)で、それに京都大学(33位)、東京工業大学(58位)、大阪大学(71位)、東北大学(82位)が続いた。国内私立大学トップは早稲田大学(196位)で、2位は慶応義塾大学(200位)、3位には立教、上智の両大学の他に、立命館、東海、東京理科の各大学がランクインした。

世界トップはマサチューセッツ工科大学で、2位はスタンフォード大学、3位はハーバード大学と、上位3校を米国の大学が占めた。アジアトップは、シンガポールの南洋理工大学とシンガポール国立大学(共に11位タイ)で、2位は中国の清華大学(16位)、3位は東京大学と中国の北京大学(共に22位タイ)が並んだ。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

神学・教育の最新記事 神学・教育の記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース