百人一読シーズン2―偉人と聖書の出会いから―(15)ガリレオ・ガリレイ 篠原元

2019年5月7日11時35分 コラムニスト : 篠原元 印刷
関連タグ:篠原元
+百人一読―偉人と聖書の出会いから(12)ガリレオ・ガリレイ 篠原元
ガリレオ・ガリレイ(1564~1642)

皆さん。今年のゴールデンウィーク、どのように過ごされましたか? 皆さんは、まるまる10連休でしたか? 篠原の周りには、5連休の人、10連休の人、急に仕事が入った人とかいましたが、とにかく篠原は3日間休みをもらえました! 本当に、最近忙しいですが、幸せです。

さて、本題に入ります。先月のことですが、平成31年4月1日に、新元号「令和」が発表され、今は令和の時代です。皆さんは、新元号発表の日、正直どう思いましたか? 「えー?意外!」だった方が多いはず。何が言いたいかというと、とにかく、人生や物事には「意外だなぁ!」が多いものですよね、ということです。意外な事実、また意外な反応とかがありますよね。前に聞いて驚いたのは、それこそ「意外な事実」でした。

皆さん、天然フグの漁獲量日本一って何県だと思います? ほとんどの方が「山口県!」と言うでしょう。でも、意外なんですが、答えは石川県なんです。意外な事実です。ちなみに、今日は勉強ですが、アイスクリーム消費量日本一、これも石川県です! これは、どうですか? 意外ですかね?

それから、もうちょっといきましょう。今日は勉強になりますね。久しぶりに会う同僚たち、後輩たち、クラスメートたちとの会話、ランチタイムはばっちりですね(笑)!! 話題は尽きません! あなたは、人気者です(多分)。

まず、人口です。日本の人口は、皆さんご存じの通り、約1億2600万人。世界的に見て、多いのか少ないのか。皆さん意外かもしれませんが、小さな島国・日本の人口は、世界ランキング11位なのです! 1位はどこでしょう? アメリカ、インド・・・ではなく、中国(約14億人)です。そして、インド、アメリカ、インドネシアと続いて、11位が我が国・日本なんです。

ちなみに、世界には国が196カ国(日本が承認している国の数+日本)あるので、196カ国中の11位、かなり上位なんですね。なので、日本って世界的に見ても意外と人口が多い国ってことになりませんか?

それから、血液型。日本人に一番多い血液型、知っていますか? 皆さんは、何型ですか? ちなみに、篠原はB型ですが、日本人に一番多い血液型はA型。次に、O型、B型、AB型と続きます。ですが、世界的にはO型の人が一番多いようです。で、ここから意外というか、話のネタとして紹介しますね。動物にも血液型があるようです。

例えば、猫はほとんどがA型。ほとんどの豚もA型、また魚もA型らしいです。あなたがA型なら、あの豚さんとおそらく同じ血液型ってことになります。

はい、B型の人! あなたは、ほとんどの牛や亀やクジラと同じ血液型です。あと、ゴリラ。ゴリラの血液型もB型です! だからといって「あ~。あいつB型かもな。ゴリラに似てるから・・・」とは考えないでくださいね(笑)。

それから、真面目な話ですが、意外な反応・対応ってありますよね。「こんな反応が返ってくるとは!?」とか、「まさか、あんな反応・対応をされるとは思わなかった!」ってことありませんか?「塩対応」とかその反対の対応とかですね。

ちなみに、対応って大事ですね。どんなにおいしいモノを出してくれる店でも、店員の対応が悪いならば、行きたくなくなるタイプです、篠原は。そうでなく、「味が良ければいいじゃん! 少しぐらい、店員の対応が悪くても」って方もいるでしょうが、篠原は違うタイプです。

で、本題に戻ります。意外な対応、まさに「塩対応」の反対の対応を紹介します。日本でドライクリーニングを初めて発明。有名な白洋舎の創業者、五十嵐健治。彼をご存じでしょうか? 彼はまだ20歳にもならない頃、家を出て日本の各地を歩き、いろいろな仕事に就き、いろいろな人と出会うのです。

一時は、長野県松本の豪商・広田商店(米穀商)で働いていた五十嵐。大旦那も若旦那も目をかけてくれ、居心地も良かったのですが、その頃の五十嵐は一獲千金のことしか頭になかったので、ずっと広田商店で働こうとは思っていませんでした。で、ある時、一獲千金を目指し、名古屋に飛び出すのです。しかも店には無断で。

だが、世間は甘くない。誰一人知った者のない名古屋の街。どこの馬の骨かも分からない五十嵐を雇ってくれるところなんかないわけです。どんなに探し回っても見つからない。で、五十嵐がどうしたと思います? 無断で飛び出した広田商店には帰れるわけがない・・・。と、普通は思いますよね? でも、五十嵐はなんと、広田商店へと向かうわけですよ。

で、皆さん、広田商店の大旦那と若旦那はどんな反応をすると思います? 広田親子は五十嵐を「よく戻った・・・」と喜んで迎え入れ、大声一つ上げなかったそうですよ。しかも、「勝手なことをして申し訳ありません」というようなことを言って謝る五十嵐に、大旦那が言うわけですね。「何? 道に迷った? そうだろうね。慣れない土地だからな」というようなことを。しかも、どんなに叱られるかと様子をうかがっている店の者たちに聞こえるようにわざと大声で。こんな反応・対応、普通はできませんよねぇ。

それから、もう一つ。これも、五十嵐健治青年。ある日、小さな宿屋に入ります。しかし、実は無一文の身です。そう、一銭も持たないのに宿に入り、客となったわけです。夕食を食べ、ぐっすり眠って、翌朝起きた五十嵐は、勘定書が来ないうちにと、自分から帳場に行きます。

帳場には宿の主人がいて、ニコニコしながら話してくれます。この笑顔がどんな形相に変わるかと思いながらも、五十嵐は正直に「私は、一銭も持たずに昨夜泊めていただきました。その宿賃を返すために、働き口をお世話していただきたいのです」というようなことを話すのです。

これに対する主人の反応、返事がスゴイ! まさに、「塩対応」の反対です! 皆さんならどうでしょうか? おそらく「はー? 何やってんだ、この野郎!」とか「金がないのに泊まった? あっ、今ね、警察呼ぶからね」とかでしょう。でも、宿屋の主人はこんなことを言うわけです。

「人間一銭も持たずに旅をするというのは、よほどの事情があってのことでしょう。夜の明けぬうちに逃げられてしまっても仕方ないところなのに、あなたは正直にわびてくれた。私は、あなたを信用します」。感動ものです(篠原は感動しています!)。皆さん。無銭宿泊、どこの馬の骨かも分からない人間にですよ。スゴイ対応だと思いませんか?

普段から優しい皆さん。今週は意識して、職場や家庭で「塩対応」の反対の反応・対応を。いかがでしょうか? 今までよりもっとです。優しい反応を。誰かに、困っている人に、あなたの前のあの人に。例えば、何か譲ってあげる。代わりにやってあげる。運転しているなら、対向車とかに最初に行かせてあげるとか。小さな親切は、幸せをプレゼントすることですね。

それから、「俺は、完全な塩対応人間だ」とか「私は、自他ともに認める塩対応女子!」と自覚している皆さん。ぜひ今週は、同僚、クラスメート、家族が驚くような、皆が目を丸くしてしまうようなことしてみませんか!? つまり、絶対にあなたがしないようなこと(良いことに限りますが・・・)をしてみる・・・。

家族や同僚に「えっ。何でこの人が・・・。意外!」と思うようなこと。クラスメートたちに「うん? 意外な人が意外なことするなぁ! 明日は、嵐か!?」と思わせてやりませんか(笑)? 意外と、良いですよ! 自分の気分も良くなるし、周りも明るくなるはず。

汚れているところをサッと掃除する・・・。食後、テーブルをちょっとでも拭くとか、食器を片付ける(これは、普段何にもしないで食後→即テレビ・即風呂とかいう男性にはおススメです! 多分、ご家族は目を丸くするか、ポカーンとなるかも)。

ちょっとしたモノ、お菓子とかを同僚や後輩たちに配ってあげる・・・(あなたが普段そんなことしない人ならば、おそらく同僚や後輩たちの眠気は吹っ飛びます。多分)。奮発してランチおごってあげる・・・(財布に余裕があれば)!!

あなたがする、あなたのキャラに合わない&今までのあなたならば絶対に考えられないような行為は、家族や同僚や後輩やクラスメートたちに、かなりの驚き、感動、喜びを届けるものとなるはずです。また、「ゴールデンウィーク中に、転んで頭を打ったのかな?」とか「あっ。絶対、10連休中に彼氏(彼女)デキたな」とか推測されるかもしれませんが、いいじゃないですか! 考えさせてあげても。やってる方は、かなり、気分爽快ですよ!

はい、最後です。ここからが、本当に知っていただきたい、皆さんにとっての意外な事実のはずです。だから、「あ~。もういいや。もうお腹いっぱい!」と言わずに、読み続けてくださいね(笑)。

あのイタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイがこう語っています。「・・・自然の現象も、ひとしく神の言葉に由来しています」(『100人の聖書』31ページ)。意外かもしれませんが、ここでガリレオ・ガリレイが言っているように、自然の現象は、まさに神の言葉に由来しているのです。

分かりやすく言います。世界のベストセラーである聖書は、自然を、いやすべてのものをキリストの神様が創造したと教えています。皆さんは、進化論を信じていますか? でも、世界の偉人たちが読み、信じ、学んできた、世界のベストセラーである聖書は、まさに「進化」ではなく、「創造」だと宣言しています。つまり、すべてのものをキリストの神様が創造したと言っているのです。そして、それが真理です。

皆さん、進化論でいいのでしょうか? あなたは、サルから少しずつ進化していった存在・人間なんでしょうか? 意外に思われるかもしれませんが、世界のベストセラー聖書が教えている真理がここにあります。つまり、人間を、いや天地宇宙すべてを創造されたのがキリストの神様だということです。

そして、キリストの神様は、サルはサルとして、クジラはクジラとして、太陽は太陽として、星は星として創造されたのです。そして、人間は人間として。今日知ってください。あなたは、キリストの神様に愛されて、お母さんの胎内で組み立てられ、生まれてきた、素晴らしい存在だということです。

どんな状況であっても、この事実は変わりません。サルから進化した、ただこの時代を偶然に生きている一人の人間なのではありません。キリストの神様に今も愛され、キリストの神様に創造され、今のあなたがあるのです。

「神様が愛している? そうなら、なんで今こんなに苦しいの? なんでこんなに悲惨な状態なんだ?!」と思うかも。でも、創造してくれた、愛してくれているキリストの神様を、あなたは拝し、敬い、認めてきたでしょうか? キリストの神様が、あなたを助けようにも、あなたはその神様のことを信じてもいなかったでしょうし、拝んでもこなかったことでしょう。

あなたが、あなたを創造し、愛してくれているキリストの神様を信じるクリスチャンになるならば、キリストの神様は、あなたを本当に愛し、本当に特別に扱ってくれるようになります。スゴイ助けを下さいます。別に、クリスチャンになるって、変なことではありません。「宗教か~」って感じで、イヤな感じがするかもしれませんが、クリスチャンとは本当は何なのか、またクリスチャンになる方法、クリスチャンになることによる意外なメリットなどについて、シーズン1の100でご紹介していますから、ぜひ読んでみてください。

シーズン1の100を読んで、あなたが、あなたを創造してくれた、あなたを愛してくれているキリストの神様を信じ、クリスチャンになったならば、人生にスゴイ変化が生じます。あなたは、キリストの神様からの良いもの、祝福、幸せをいっぱい受け取れるようになります。まさに、意外なほどすべてが変わります。

「私は、サルから進化した存在なんかでなく、キリストの神様に愛されて、創造されて、生まれてきた最高の存在なんだ」と信じて、クリスチャンになりませんか? その方が、幸せだと思いませんか? なる、ならないは自由です。でも、この選択は、あなたの人生にとって一番の選択、また自分の価値を自分でどう判断するかを決める大きなものとなります。どうぞ、良い選択をなさってくださいね・・・。また、次回に。

次回の百人一読は、あのアイザック・ニュートン。たった一人・・・。でも、一人でも大丈夫。新しい発見を皆さんにご提供します。それでは、また5月28日に。

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】
篠原元著『100人の聖書

『100人の聖書』

本書を推薦します!
「他の追随を許さない数と挿話」
――奥山実牧師(宣教師訓練センター[MTC]所長)
「牧師の説教などに引用できて便利」
――中野雄一郎牧師(マウント・オリーブ・ミニストリーズ)
「聖書に生きた偉人たちの画廊」
――峯野龍弘牧師(ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会)

ご注文は、全国の書店・キリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

篠原元

篠原元(しのはら・げん)

1991年7月、東京都千代田区生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。JTJ宣教神学校卒業、アンテオケ国際宣教神学校卒業、同神学院中退。現在、VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、またテレビ番組「ライフ・ライン」などに出演するなど多方面で活動中。2017年1月に有志のメンバーにより設立された社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』(発行:イーグレープ)がある。

炎リバイバル教会ホームページ

関連タグ:篠原元

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース