立教大学、2017年度入学試験よりWeb出願・入学手続きを開始

2016年3月2日17時23分 記者 : 坂本直子 印刷
関連タグ:立教大学
+立教大学、2017年度入学試験よりWeb出願・入学手続きを開始
立教大学(写真:ペン太)

立教大学(東京都豊島区)は2017年度の入学試験(一般入試・センター試験利用入試)より、従来の紙による出願を全面的に廃止し、Web出願・入学手続きを開始することを2月24日、同大のホームページで発表した。同システムを導入することで、場所を問わず24時間いつでも手続きが可能となる。

同大は、▽願書が無料でダウンロード可能、▽24時間いつでも手続き可能、▽スマートフォンからも出願可能、▽入学志願票の入力ミスを防ぐことができる、▽出願時の情報が引き継がれるため入学手続きが簡単、▽クレジットカード、ATM、コンビニなどで支払い可能といった六つの特長を挙げ、志願者と入学手続者の利便性が向上し、事務処理の効率化にもつながると話す。

Web入学手続きの導入については、関東地区では東洋大学と青山学院大学に続いて3校目となり、キリスト教主義大学では2校目となる。また、同大がシステム導入を発表した同じ日に、早稲田大学も来年度からの導入を発表した。他にも日本大学が学部単位ですでに導入しており、今後大学でのWeb入学手続きが増加するとみられる。

立教大学は、同大ならではのカリキュラムで専門性を追求し、現在10学部27学科8専修を設置する日本聖公会系のキリスト教主義大学。2014年には文部科学省より、世界トップレベルの教育・研究を目指す「スーパーグローバル大学」に選定されている。

関連タグ:立教大学

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


神学・教育の最新記事 神学・教育の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース