働くことに喜びがありますか?

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~新約聖書に見る本来の労働の姿~(11)パウロに見る本来の労働の姿 門谷晥一

パウロは手職を身につけていた。それは、使徒行伝18章3節で「天幕作り」と呼ばれているものである。彼は宣教者でありながら自分の手で働いて生計を立てていることを誇りにしていた。

2015年01月19日11時37分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~新約聖書に見る本来の労働の姿~(10)ペテロたちの漁に見る本来の労働の姿 門谷晥一

新約聖書に見る本来の労働の姿として、ペテロたちの漁を取り上げる。ペテロたちの漁についての聖書の御言葉ほど、本来の労働の姿を明快かつ鮮やかに表している箇所は他にない。

2015年01月04日7時26分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~旧約聖書に見る本来の労働の姿~(9)ダビデの神殿建設の準備に見る本来の労働の姿 門谷晥一

旧約聖書に見る本来の労働の姿として、ダビデの神殿建設の準備を取り上げる。神殿建設そのものは、ダビデの子ソロモンによってなされたが、その成功を支えたのは、神殿建設に対する父ダビデの見事な準備作業(労働)であった。

2014年12月21日6時57分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(8)ダニエルに見る本来の労働の姿 門谷晥一 

旧約聖書に見る本来の労働の姿として、ダニエルの労働を取り上げる。現代の労働はほとんど、何らかの組織を通じて行われる。そしてほとんどの組織や制度は権力の獲得や維持、また利益の追求を目的としている。

2014年12月07日7時28分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(7)ヨセフに見る本来の労働の姿 門谷晥一 

旧約聖書に見る本来の労働の姿として、ヨセフの労働を取り上げる。ヨセフは17歳で売られ、エジプトの王パロに仕えるようになった時は30歳。38歳の時にエジプトの総理大臣となった。

2014年11月23日6時57分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(6)本来の労働がもたらすもの 門谷晥一 

本来の労働は神の大いなる祝福を受け、大きな恵みをもたらすものである。その例は聖書の中に多く記されている。大原則は、人為的なものに頼らず神に頼る時に、人々も国も大いなる全的祝福を受けるということである。

2014年11月09日6時57分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(5)労働をどのように行うべきか 門谷晥一 

パウロは、労働をどのような態度で又どのように行うかということに関し、多くの御言葉をもって、自ら模範を示して教えている。それらの中から六つの御言葉を以下に見て行きたい。

2014年10月26日17時25分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(4)労働の具体的定義と内容 門谷晥一 

以下の議論の参考のために、ここで労働に関する定義について簡単に述べる。労働は人間として果たすべき本分または使命とみなす時にそれを職分という、またそれが役割的任務のもとでなされる場合にはそれを職務といい、社会生活の中での資格と義務の体系として位置づける場合にはそれを職業という。

2014年10月11日6時00分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(3)労働への召し 門谷晥一 

神が与える労働の本来の姿を見ようとするとき、神による労働への召しを抜きにすることはできない。以下に労働への召しについて簡単に考察を行う。

2014年09月27日12時17分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(2)神が与える労働の本来の姿 門谷晥一 

私たちはなぜ働くのか、またなぜ働かなくてはいけないのか。以下に労働の目的と理由について、聖書的な観点から考察を行う。

2014年09月13日21時57分

門谷晥一氏

働くことに喜びがありますか?~信仰による労働の変革~(1)本コラムの前提 門谷晥一

私たちは、自分達の先祖であるアダムが、内には神と交わるための霊を持ち、外には物質的世界と接触する体を持つ生きた人間として造られたこと、即ち「人間」は「神」と「外界の物質的世界」との間に位置し、霊と体を持つ存在であることを知る。

2014年08月27日11時55分

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース