Skip to main content
2025年8月1日14時48分更新
クリスチャントゥデイ
メールマガジン サポーターのご案内
メールマガジン サポーターのご案内
Facebook Twitter
  • トップ
  • 教会
    • 教団・教会
    • 聖書
    • 神学
    • 教会学校・CS
  • 宣教
  • 教育
  • 国際
    • 全般
    • アジア・オセアニア
    • 北米
    • 欧州
    • 中南米
    • 中東
    • アフリカ
  • 社会
    • 全般
    • 政治
    • NGO・NPO
    • 地震・災害
    • 福祉・医療
  • 文化
    • 全般
    • 音楽
    • 映画
    • 美術・芸術
  • 書籍
  • インタビュー
  • イベント
  • 訃報
  • 論説・コラム
    • 論説
    • コラム
    • 執筆者一覧
  • 記事一覧
  1. ホーム
  2. 論説・コラム
  3. コラム

栄光の冠を受ける 岡田昌弘

2023年1月11日10時56分 コラムニスト : 岡田昌弘
  • ツイート
印刷
関連タグ:岡田昌弘

オリンピックの金メダルは、栄光の冠といわれています。聖書でいう金メダルは、イエス・キリストを信じる、凡人で一般人である私たちも頂けるもので、勝利者に与えられる栄光の冠です。

1. 栄光にあずかる者

そこで、私は、あなたがたのうちの長老たちに、同じく長老のひとり、キリストの苦難の証人、また、やがて現れる栄光にあずかる者として、お勧めします。あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではなく、神に従って、自分から進んでそれをなし、卑しい利得を求める心からではなく、心を込めてそれをしなさい。(1ペテロ5:1、2)

1節には「あなたがた教会指導者たちに、キリストから使徒に選ばれて、迫害の報いとして栄光を与えられる指導者ペテロが、お勧めします」という意味が込められています。長老役は、今の時代でいえば牧師などの牧会者です。

2節については「ペテロがキリストから命じられたように、教会指導者は神の羊である教会員たちを、①強制されず②神に従い③進んで牧し、④自己利益を求めず⑤熱心に仕えなさい」となります。

「キリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。・・・あらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです」(ローマ1:5)

「キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます」(ピリピ4:19)

迫害の報いとしての恵みは、①栄光の御霊とキリストにある②栄光の富、③天に積まれた宝、やがて現れる④天にある富です。

また、使徒の務めは、教会の神の羊たちに信仰の従順というキリストの似姿としての人格形成をさせることです。「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」という9つの御霊の実です。

「あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい」(マタイ28:19、20)

「キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、・・・栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです」(エペソ5:26、27)

教会の指導者とその教会員の働きは、キリストが命じていた①世界宣教、②洗礼を授けること、③全ての訓戒を守るよう教え、その④信仰の従順により⑤栄光の教会へと人々を導くことなのです。

2. 模範と栄光の冠

あなたがたは、その割り当てられている人たちを支配するのではなく、むしろ群れの模範となりなさい。そうすれば、大牧者が現れるときに、あなたがたは、しぼむことのない栄光の冠を受けるのです。(1ペテロ5:3、4)

3節を解きますと「教会であなたに任された人たちを、支配し指導するのでなく、群れの模範となり導きなさい」となります。

「主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、・・・わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように・・・模範を示したのです」(ヨハネ13:14、15)

教会の働きについて指図し従わせるのではなく、教会の指導者が自ら働きの模範となり、信仰の従順によって人々を奉仕に導くのです。

4節については「クリスチャングループの模範となったあなたは、天に上げられ、大牧者キリストが現れるときに、勝利者としての栄光の冠を受けるのです」となります。

キリストの模範に従った使徒たちを中心に教会が形成され、次に使徒たちの模範に従ったキリストの弟子たちが教会指導者として成長して教会が形成され、教会指導者の模範によってまた新たなキリストの弟子が育成されて教会が形成されるという繰り返しの継承で現在に至っているのです。

任された群れの模範となり、栄光の冠を受ける教会指導者となった奉仕者たちによって栄光の教会が形成されるというのが、神のご計画だったのです。

3. 謙遜と恵み

同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。(1ペテロ5:5)

ギリシャ語原典を加味して解くと、「指導者たちが神に従ったように、若者を代表に自己中心的な人たちよ、神のしもべ指導者たちに従いなさい。互いの人間関係から謙遜を学び、人格としなさい。神は、高ぶる者には挫折や破滅、へりくだる者に栄誉を与えられるからです」となります。

「主を恐れることは知恵の訓戒である。謙遜は栄誉に先立つ」(箴言15:33)
「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」(同16:18)

若者だけを言っていると勘違いする聖書箇所ですが、肉的で感情的で自己主張の強い、自己中心的な性質には、いつでも悪魔がもたらす災難がやってきます。

もし、あなたが悔い改めず良くないことを続けるなら、神はあなたに敵対し、悪魔によって挫折や破滅がやってくるという霊的現象です。

しかし、あなたが上に立つ教会指導者の言うことに謙遜に従うなら、神は天の窓を開いて祝福し、栄光の富によってあなたの必要を満たし、やがて勝利の栄冠を与えてくださいます(ピリピ4:19)。

まとめ

教会の指導者とその教会員の働きは、キリストが命じていた世界宣教、洗礼を授けること、全ての訓戒を守るよう教え、信仰の従順によって人々を栄光の教会へと導くことなのです。

群れの模範となった教会指導者たちによって栄光の教会が形成されることが、神のご計画です。

もし、あなたが教会指導者の言うことを聞かず、悔い改めずに良くないことを続けるなら、神はあなたに敵対し、悪魔によって挫折や破滅がやってきます。

しかし、あなたが上に立つ教会指導者に謙遜に従うなら、神は祝福し、栄光の富によってあなたの必要を満たし、やがて勝利の栄光の冠を受けることになります。

<<前回へ     次回へ>>

◇

岡田昌弘

岡田昌弘

(おかだ・まさひろ)

日本リバイバル同盟清瀬キングダムチャーチ牧師。東京中央神学校卒。NPO法人キングダム理事長、キングダム出版代表。ユーチューブで聖書メッセージを配信中。

※ 本コラムの内容はコラムニストによる見解であり、本紙の見解を代表するものではありません。
関連タグ:岡田昌弘
  • ツイート

関連記事

  • 創造者にお任せしなさい 岡田昌弘

  • 万物の終わりが近づき 岡田昌弘

  • 霊は神によって生きる 岡田昌弘

  • バプテスマと救い 岡田昌弘

  • あなた方の希望 岡田昌弘

クリスチャントゥデイからのお願い

皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間30~40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、月額1000円からのサポーターを募集しています。お申し込みいただいた方には、もれなく全員に聖句をあしらったオリジナルエコバッグをプレゼントします。お支払いはクレジット決済で可能です。クレジットカード以外のお支払い方法、サポーターについての詳細はこちらをご覧ください。

サポーターになる・サポートする

人気記事ランキング

24時間 週間 月間
  • コンゴで教会襲撃、子ども含む43人死亡 徹夜の祈祷会中に

  • シリア語の世界(29)シリア語旧約聖書の各書名と1章1節の和訳(3)エゼキエル書からマラキ書まで 川口一彦

  • メディアに取り上げられるキリスト教のイメージを改善する4つの方法

  • 東京神学大学元学長の山内眞氏死去、84歳

  • 肯定的に考え、語ろう! 菅野直基

  • 日本基督教団、戦後80年で「平和を求める祈り」 在日大韓基督教会と平和メッセージも

  • ワールドミッションレポート(8月1日):中東某国 イエスのために全てを失った女性ミリアム(1)

  • 聖書のイエス(14)生ける水の川 さとうまさこ

  • 前進し続け、約束の地に入る勝利の歩み(2)神様の喜ばれる実 加治太郎

  • 日本人に寄り添う福音宣教の扉(227)教会の内と外の間には境界線がある 広田信也

  • 根田祥一氏の敗訴確定、最高裁が上告棄却 本紙に対する名誉毀損で賠償命令

  • メディアに取り上げられるキリスト教のイメージを改善する4つの方法

  • 2025年参院選、クリスチャン候補者1人が当選 牧師2人は落選

  • 東京神学大学元学長の山内眞氏死去、84歳

  • 日本基督教団、戦後80年で「平和を求める祈り」 在日大韓基督教会と平和メッセージも

  • 「罪のない赤ちゃんを殺さないで」 東京でマーチフォーライフ、中絶の問題を訴え

  • Gゼロ時代の津波石碑(6)アニミズムと創造神信仰―共振する心の襞 山崎純二

  • 「神の国」の実現を目指して 地域開発と福音宣教の国際会議「IKCD2025」

  • 2025年参院選、クリスチャンの候補者も 牧師2人が立候補

  • 「苦しみ」と「苦しみ」の解決(9)「苦しみ」の正体 三谷和司

  • 2025年参院選、クリスチャンの候補者も 牧師2人が立候補

  • 根田祥一氏の敗訴確定、最高裁が上告棄却 本紙に対する名誉毀損で賠償命令

  • 2025年参院選、クリスチャン候補者1人が当選 牧師2人は落選

  • 米テキサス州洪水、死者100人超える キリスト教サマーキャンプ参加の少女ら多数犠牲

  • 教育改革が「日本のリバイバルにつながっていく」 牧師の金子道仁参院議員が講演

  • 国際調査が示すキリスト教の厳しい現実 「世界最大の宗教」は維持も、進む信仰離れ

  • 学校法人聖学院、新理事長に田村綾子氏

  • 「苦しみ」と「苦しみ」の解決(8)「建物の話」 三谷和司

  • いのちの言葉聖書学校、日本語クラス2期生7人が卒業

  • ガザ唯一のカトリック教会が砲撃被害 3人死亡、神父含め10人負傷

編集部のおすすめ

  • 教育改革が「日本のリバイバルにつながっていく」 牧師の金子道仁参院議員が講演

  • いのちの言葉聖書学校、日本語クラス2期生7人が卒業

  • 淀橋教会で新主管牧師就任式・祝賀会 金聖燮牧師が6代目に

  • 四国の全教会の活性化と福音宣教の前進のために 「愛と希望の祭典・四国」プレ大会開催

  • イースターは「揺るぎない希望」 第62回首都圏イースターのつどい

  • 教会
    • 教団・教会
    • 聖書
    • 神学
    • 教会学校・CS
  • 宣教
  • 教育
  • 国際
    • 全般
    • アジア・オセアニア
    • 北米
    • 欧州
    • 中南米
    • 中東
    • アフリカ
  • 社会
    • 全般
    • 政治
    • NGO・NPO
    • 地震・災害
    • 福祉・医療
  • 文化
    • 全般
    • 音楽
    • 映画
    • 美術・芸術
  • 書籍
  • インタビュー
  • イベント
  • 訃報
  • 論説・コラム
    • 論説
    • コラム
    • 執筆者一覧
Go to homepage

記事カテゴリ

  • 教会 (
    • 教団・教会
    • 聖書
    • 神学
    • 教会学校・CS
    )
  • 宣教
  • 教育
  • 国際 (
    • 全般
    • アジア・オセアニア
    • 北米
    • 欧州
    • 中南米
    • 中東
    • アフリカ
    )
  • 社会 (
    • 全般
    • 政治
    • NGO・NPO
    • 地震・災害
    • 福祉・医療
    )
  • 文化 (
    • 全般
    • 音楽
    • 映画
    • 美術・芸術
    )
  • 書籍
  • インタビュー
  • イベント
  • 訃報
  • 論説・コラム (
    • 論説
    • コラム
    • 執筆者一覧
    )

会社案内

  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 基本信条
  • 報道理念
  • 信仰告白
  • 編集部
  • お問い合わせ
  • サポーター募集
  • 広告案内
  • 採用情報
  • 利用規約
  • 特定商取引表記
  • English

SNS他

  • 公式ブログ
  • メールマガジン
  • Facebook
  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • YouTube
  • RSS
Copyright © 2002-2025 Christian Today Co., Ltd. All Rights Reserved.