YOSHIKIさん「神は耐えられない試練を人には与えない」 新型コロナで緊急メッセージ

2020年4月25日01時31分 印刷
+YOSHIKIさん「神は耐えられない試練を人には与えない」 新型コロナで緊急メッセージ
YOSHIKIさん=2014年(写真:Serwan Melk)

X JAPANのYOSHIKIさんが24日、TBS系「中居正広のキンスマスペシャル」に出演し、新型コロナウイルスで多くの人々が苦しんでいる状況を踏まえ、米ロサンゼルスから緊急メッセージを伝えた。メッセージでは「暗闇は暗ければ暗いほど、小さな光だって輝いて見える」「神は耐えられない試練を人には与えない」など言い、協力して現在の状況を乗り越えていこうと呼び掛けた。

TBSの公式サイトでは、番組について「金スマ波瀾万丈 特別放送・・・新型コロナウイルスについてメッセージを発信し続けるYOSHIKI・・・その言葉の裏側にあった、親しい人を次々に失った激動の半生とは」と予告。番組では、父親や元メンバーの死を乗り越えて、X JAPANが世界的なバンドに成長していった奇跡を振り返った。そして最後に「こんな時だからこそ」とYOSHIKIさんが切り出し、米ロサンゼルスからの緊急メッセージを伝えた。

YOSHIKIさんは、今は身近な人が突然亡くなったり、今まで当たり前のように感じていた世界が急に変わってしまったりするときかもしれないとコメント。しかし「暗闇は暗ければ暗いほど、小さな光だって輝いて見える」と言い、日常の些細なことや周囲の人々の存在について、どれだけ大切で素晴らしいものなのかを考えさせられていると続けた。

そして、こうした小さな光も皆が信じることで大きな光となり、「僕らを照らしてくれる」とYOSHIKIさん。「一日も早い夜明けが来るように、みんなで協力し合って頑張れればと思っています」と語った。

また、英語で少しアレンジしたと前置きしつつ、「God will never give you more than you can bear. 神は耐えられない試練を人には与えない。僕はその言葉をいつも信じて生きてきました」とコメント。「何かあるたびに強くなってきたから、これを乗り越えたときは皆さんもきっと強くなっている」「一日も早い夜明けが来るように頑張りましょう。皆さんの健康と安全を心より祈っています」と語った。

YOSHIKIさんが語った「神は耐えられない試練を人には与えない」という言葉は、日本でも著名人が似た言葉をよく語っている。フィギュアスケートの羽生結弦選手は昨年2月、インタビュー記事で「よく言われる『試練は乗り越えられる者にしか与えられない』という感覚は、自分の中にあります」と語っている。また同じく昨年2月、白血病を公表した競泳女子日本代表の池江璃花子選手もSNSに、「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」と投稿していた。(関連記事:羽生結弦選手と池江璃花子選手が聖書の同じ一節を引用?

これらの言葉は、新約聖書の言葉「神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます」(コリント一10:13)に由来するものとみられる。TBSの人気ドラマ「JIN〜仁」でも、「神は乗り越えられる試練しか与えない」と何度も登場したことがある。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


文化の最新記事 文化の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース