牧師の小窓(146)クリスマスの祈り 福江等

2018年12月23日23時49分 コラムニスト : 福江等 印刷
関連タグ:福江等
+牧師の小窓(146)クリスマスの祈り 福江等

これからしばらくの間、このコラムでさまざまな状況の中における祈りの言葉を記載してみたいと思います。これらの祈りは「クロスウォーク」というネットジャーナルに記載されているもので、祈りを書かれた方のお名前を最後に記しておきます。これらを参考にして、私たちの祈りの生活がさらに豊かになれば幸いです。

クリスマスの祈り

主よ。あなたのご降誕の祝いの日は、あなたを現しています。なぜなら、その日は全人類に喜びをもたらすからです。老若男女、皆あなたのお誕生を喜びます。あなたのご降誕の祝いは世代から世代へと受け継がれていきます。

この世の王も皇帝も過ぎ去ります。そして彼らを記念する祝いも時とともにやがて忘れられていきます。しかし、あなたのご降誕の祝いは世の終わりまで覚えられることでしょう。

あなたのご降誕の日は平和への道であり約束であります。あなたのご降誕とともに天と地は和解しました。あなたが天からこの世に来られたその日以来、あなたは私たちの罪を赦(ゆる)し、私たちの良心の呵責(かしゃく)を取り去ってくださいました。

あなたのご降誕の日にあなたは多くの贈物を私たちに与えてくださいました。病める者に霊的薬という宝の箱を下さいました。目の見えない者のために霊的光を与えてくださいました。渇いている者のために救いの杯を下さいました。飢えている者のためにいのちのパンを下さいました。

木々が裸になる冬の季節に、あなたは最もみずみずしい霊的果実を下さいます。霜が降りて土地が荒涼としているとき、あなたは私たちのたましいに新しい希望を与えてくださいます。種が地中に埋もれている12月に、処女からいのちが生まれたからです。

―シリヤの聖エフライム(306~373)

<<前回へ     次回へ>>

福江等

福江等(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001年(フィリピン)アジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)、『天のふるさとに近づきつつ―人生・信仰・終活―』(ビリー・グラハム著、訳書)など。

福江等牧師フェイスブックページ
高知加賀野井キリスト教会ホームページ
高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ

関連タグ:福江等

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング