ブーゲンビリアに魅せられて(11)命を守るために―無料出産施設 福江等

2018年10月21日18時28分 コラムニスト : 福江等 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
+ブーゲンビリアに魅せられて(11)命を守るために―無料出産施設 福江等
無料出産施設で助産婦の資格を授与しているところ=2005年8月
- 広告 -

マニラの神学校の裏門を出たすぐの所に、米国人宣教師夫妻が30年ほど前に開設した無料出産施設があります。誰でもいつでも無料で出産できるということで、常に多くの人が利用しています。平均して1日2人くらいの赤ん坊が、ここで生まれます。

宣教師夫妻は、多大な犠牲を払ってこの施設を運営しています。スタッフにはこの夫妻のほかに、10人ほどの現地の女性たちがいます。

施設は民家をそのまま利用していて、設備は驚くほど簡素なものです。難しい出産の場合は大きな病院を紹介されますが、最新の医療機器も設備もなく、薄暗い裸電球が1つあるセメントのフロアにベッドが置かれているだけです。しかし不思議なことに、そこは誰でも自由に出入りできて、温かい和やかな空気が流れています。

望まれずに生まれた赤ちゃんは時々、そのまま施設に置き去りになることがあります。夫妻はそのような赤ちゃんのために、孤児院も開設しています。赤ちゃんを抱いてくれる人、短期で家庭に置いてくれる人をボランティアとして募っています。多くの人が時間をつくって、赤ちゃんに人の体のぬくもりを伝えに来てくれます。

このような赤ちゃんは多くの場合、欧州や米国に里子として引き取られていきます。宣教師夫妻は、親が貧困のために、神様に与えられた命を、市場の裏などで売られている堕胎のための薬草を飲んで死なせてしまうのをなんとか防ごうとしています。また、望まれずに生まれてきた赤ちゃんが、誰かの家庭で大切に育てられるようにと、世界中に里親を探しています。

マニラの神学校の学生たちの中にも、この施設を利用して出産している人が少なくありません。また、そこでボランティアとして働いている学生たちもいます。かつてミャンマーから来ていた留学生の夫人も、施設の存在を知ってボランティアとして手伝うようになりました。よく真夜中でも呼ばれて行っていました。

妻も時々誘われて一緒に行き、出産を手伝っていました。へその緒を切らせてもらったこともあるそうです。妻はこの無料出産所のことをいつも、印象深かったと語ります。

このミャンマーの夫人は、そこで助産婦としての経験を積み、のちに母国で無料産院を開き、貧しくて病院で産めない多くの婦人のために、立派な助産婦として働くようになりました。宣教師夫妻が無料出産施設を開設したことによって、命を尊ぶ姿勢が至る所に波及しているのを目の当たりにしました。

<<前回へ     次回へ>>

福江等

福江等(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001年(フィリピン)アジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)など。

福江等牧師フェイスブックページ
高知加賀野井キリスト教会ホームページ
高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング