米ハリケーンで犠牲の母親、命捨てて3歳の娘救う 「ママはずっと祈っていたの」

2017年9月7日23時22分 翻訳者 : 野田欣一 印刷
関連タグ:アメリカ
+米ハリケーンで犠牲の母親、命捨てて3歳の娘救う 「ママはずっと祈っていたの」
母親のコレット・サルサーさんと一人娘のジョーディンちゃん(写真:フェイスブックより)

多くの人が、ジョーディン・グレースという3歳の女の子の悲話に心を打たれた。この女の子は、大型ハリケーン「ハービー」による洪水に襲われた米テキサス州ボーモントで、息絶えた母親にずっとしがみついて水面に浮いていたのを救助されたのだった。ジョーディンちゃんを支援しようと、すでに多くの寄付が集まっている。

ジョーディンちゃんの母親、コレット・サルサー(41)さんは看護師で、誰もが認めるクリスチャンだった。彼女はその日、一人娘のジョーディンちゃんを助けようと、神に必死に祈り続けていた。

米ニューヨーク・タイムズ紙(英語)によると、ジョーディンちゃんは8月29日に救助され、その翌日ボーモント病院で憔悴(しょうすい)しきった状態から回復すると、「ママはずっと祈っていたの」と、親戚のアンティオネット・ローガン(38)さんに語った。

ローガンさんは、「ジョーディンは、母親と一緒にしばらく汚れた水の中に入ったと言っていました。母親が亡くなったのは悲劇ですが、ジョーディンが助かったのは奇跡です」と語った。

自分の子どものために自らを犠牲にしたサルサーさんの感動的な話に、多くの母親たちが、今流行のクラウドファンディングサイト「ゴーファンドミー」(英語)に、涙ながらのメッセージを書き込み、あふれんばかりの支援を表明した。

ゴーファンドミーを通してジョーディンちゃんのために寄付をした1人、アンドレア・ジェラルズ・テイラーさんは、「ジョーディンちゃん、お母さんが亡くなったからといって、あなたのお母さんの愛は終わりませんでした。私たち母親は皆、あなたのことを愛しています。将来、お母さんが期待した通りの立派な大人になってくださいね」と投稿した。

サルサーさんが亡くなったことを悲しんでいるいとこの1人、シルビア・アリソンさん(24)は、自身のフェイスブックに次のように語った。

「私や私の家族のことを気にかけてくれたすべての人に感謝します。私たちは元気にしていますし、ジョーディンも元気です。今もハービーがもたらしている災害と洪水に伴う問題を克服していこうとしています。状況が落ち着き次第、メッセージをくださった方々や救援を申し出てくださっているすべての人のために、お返事したいと思っています」

ボーモント警察によると、サルサーさんがジョーディンちゃんと一緒に洪水に巻き込まれたのは、車を運転している時だった。サルサーさんは駐車場に車を入れたが、そこで車が動かなくなり、しばらくしてジョーディンちゃんと一緒に車を降りた。しかし、その途端に洪水に押し流されてしまった。

警察が発見したとき、サルサーさんの意識はなく、ジョーディンちゃんはまだ生きていたものの、低体温状態だった。サルサーさんは死亡が確認され、ジョーディンちゃんは病院に運ばれた。

ボーモント警察の広報担当であるキャロル・ライリー巡査は、米ピープル誌(英語)に、発見時の状況を次のように話している。

「2人はしばらく水中にいたのですが、サルサーさんは確実に娘の命を救いました。娘は母親にしがみついていました。母親は娘を水から上に出し続けようと最善のことを行いました。娘がリュックサックを背負っていたことも幸いしました。仰向けになって母親にしがみつくことができたからです」

※この記事はクリスチャンポストの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。一部、加筆・省略など、変更している部分があります。
関連タグ:アメリカ

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース