人気聖書アプリ「ユーバージョン」、ダウンロード2億件超え 開発者「へりくだる思い」

2015年12月15日23時57分 翻訳者 : 木下優紀 印刷
人気聖書アプリ「ユーバージョン」、ダウンロード数が2億回を突破
聖書アプリ「ユーバージョン」を使うスマートフォンユーザー(写真:ユーバージョン)

人気聖書アプリ「YouVersion(ユーバージョン)」は、全世界でのインストール数が2億回に達した。1億回に達したのは2013年7月だった。約900の言語による1200種類の品ぞろえを誇り、発展途上の業界内でさらなる成長を期待されている。

アプリの開発者の一人で、「ライフ・チャーチ」のイノベーション・パスターであるボビー・グリュンワルド牧師は取材に対し、同僚と自分は「神の御業の一部のようなものとなれて、へりくだる思いです」と語った。

「このアプリを始めた時には、2億台のデバイスにこの聖書アプリがインストールされることを話す日が来るとは全く予想していなかったのです」とグリュンワルド牧師。

人気聖書アプリ「ユーバージョン」、ダウンロード数が2億回を突破
テネシー州ナッシュビルで開かれた全米宗教放送コンベンションの場で、取材に対し語るライフ・チャーチのイノベーション・リーダー、ボビー・グリュンワルド牧師=2013年3月2日(写真:クリスチャンポスト)

「神は明らかに異なる計画を持ち、私たちの信仰は現在に至るまでの間に、もっともっとできるという思いを持てるところまで成長しました」

ユーバージョンの人気はただただ加速しているとみられる。ダウンロード数が1億に達するまでには5年かかったが、2億に達するまでにはその半分の時間しかかからなかった。

グリュンワルド牧師は取材に対し、国際市場でそのようなブームとなったことの原因に、発展途上国が「スマートフォンの普及の波に乗った」ことを挙げた。

「スマートフォンは、現実に世界の各地に普及し始めています。ここ米国では、多くの人々がスマートフォンを所有するようになりました」とグリュンワルド牧師。

「世界の多くの地域では、成長カーブが始まったばかりです。ですから、さまざまな出来事が入り組んで、私たちは現に今目の当たりにしているような成長を見ることができるのではないかと思います」

ユーバージョンで最も利用されている版は主に英語で、中でも新国際訳(New International Version)と欽定訳(King James Version)が多い。

しかし、他の言語、特に中国語、韓国語、ポルトガル語のブラジル方言などの版のダウンロードも増えている。

グリュンワルド牧師は取材に対し、キリスト教を歓迎しないイランのような地域でも、聖書アプリのダウンロード数は増加していると述べた。

「今日の技術によって、実存的な媒体での聖書を流通させないための障壁を、かつて存在した、あるいは現存するものにかかわらず、乗り越えることができています。このことは非常にエキサイティングで、特に神の言葉を得るのに命の危険が伴うような地域に住む人々にとっては、大きな希望と大きな励ましとなることでしょう」

※この記事はクリスチャンポストの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。一部、加筆・省略など、変更している部分があります。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

新型コロナの最新ニュース
国内外の発生状況
4月10日午前7時更新、( )内は前日比
日本世界
感染者数 5,547
(+511)
1,587,209
(+82,837)
死者数 108
(+4)
94,850
(+6,287)
回復者数 685
(+53)
353,291
(+16,217)
<出典> 日本:JX通信社, 厚労省 世界:JH CSSE, WHO
※日本の数はクルーズ船乗員・乗客を除く

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース