聖書アプリ「YouVersion」、2014年に最も人気のあった聖書箇所発表

2014年12月30日14時23分 翻訳者 : 木下優紀 印刷
+聖書アプリ「YouVersion」、2014年に最も人気のあった聖書箇所発表
(写真:YouVersion)

ダウンロード数1億6400万件を超える人気聖書アプリ「YouVersion(ユーバージョン)」が、2014年にブックマーク、ハイライト、共有された聖書箇所トップ10を発表した。第1位はローマの信徒への手紙12章2節で、キリスト教徒に対し妥協をしない者であるよう勧める箇所だ。

その箇所には、「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい」とある。

コロサイの信徒への手紙3章23〜24節は、2014年にユーザーによって最も共有された箇所で、こう書かれている。「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から行いなさい。あなたがたは、御国を受け継ぐという報いを主から受けることを知っています。あなたがたは主キリストに仕えているのです」

世界中の約1億6400万人のスマートフォンユーザーやタブレットユーザーが、これまでに YouVersionを通して、対応する742の言語と1052の訳の聖書を利用している。

YouVersion のユーザーで最も人気のあった聖書箇所第2位は、フィリピの信徒への手紙4章8節だ。この箇所は、「終わりに、兄弟たち、すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉なことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい」と奨める箇所で、米国、ブラジル、ナイジェリアのユーザーの中ではそれぞれ最も人気のある箇所となっている。

第3位は、フィリピの信徒への手紙4章6節で、「思い煩うのはやめなさい」とある。この箇所は、オンライン書店大手のアマゾンが、下線などを引いてもっとも読者に好まれている聖書箇所だと発表していた(関連記事:「思い煩うのはやめなさい」が一番人気の聖句 米アマゾン調べ)。

第4位は、エレミヤ書29章11節。カナダ、南アフリカ、オーストラリア、英国では最も人気のあった箇所となっている。その箇所には、「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである」とある。

YouVersion は、その対応言語数と訳数により、インターネットを使用できる全世界のキリスト教徒の87%に対応しているという。2014年を通じて、YouVersion ユーザーは聖書の99億章を読み、1億800万の節をブックマークし、3億7400万箇所をハイライトし、ツイッターやフェイスブック、SMS、メールを使って6880万回共有している。

YouVersion は、提携団体である「全ての種族・全ての国民(Every Tribe Every Nation)」の助けによって、対応する言語を世界で話されている6901の言語に拡大したいと願っている。

※ 聖書の日本語訳は全て新共同訳聖書からの引用です。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース