米オレゴン州の大学で銃乱射 10人死亡 実行犯の男、銃撃前に宗教聞く

2015年10月2日16時07分 翻訳者 : 木下優紀 印刷
関連タグ:アメリカ銃規制
+米オレゴン州の大学で銃乱射 10人死亡 実行犯の男、銃撃前に宗教聞く
乱射事件のあったアンプクア・コミュニティー・カレッジがあるオレゴン州ローズバーグ

オレゴン州ローズバーグにある2年制大学「アンプクア・コミュニティー・カレッジ」で現地時間1日、20歳の男がキャンパス内に侵入し、銃を乱射した。これまでに少なくとも10人が死亡、7人が負傷した。男は既に射殺されている。報道によると、男は発砲前、居合わせた人々に宗教を問いただしていたという。一部の米メディアの報道によると、キリスト教徒を狙って撃ったとも伝えられている。

コートニー・ムーアさん(18)は、大学内でライティングの授業を受けている最中、1発の銃弾が窓から撃ち込まれたと、地元メディアに語った。そして、教師が頭部に銃弾を受けたのを目撃した。

男は教室に侵入し、床に伏せるよう人々に命じた。ムーアさんによると、男は銃を乱射し始める前、人々を立たせ、信仰している宗教を言うように命じたという。ムーアさんは男が銃を乱射している間、床に伏せていた。

大学がある同州ダグラス郡のジョン・ハンリン保安官は米CNNの取材に対し、実行犯の男の死亡を認め、ダグラス郡の保安官と「容疑者の間で銃の撃ち合いになった」と説明した。男はこの事件で死亡した13人に含まれているが、警察はまだ名前を公表していない。

ある情報筋はCNNの取材に対し、事件の前夜、実行犯の男とみられる人物がインターネット上で、事件を示唆する内容を投稿していたと述べた。

米ニューヨーク・タイムズ紙によると、大学のキャンパスは現在も閉鎖されたまま。負傷せず無事だった人々は、ダグラス郡内の広場にバスで移動し、指示により待っていた友人や親族と再会した。

「無事で本当にうれしいですが、まだショックを受けています。キャンパスにいた人たちは、他の人よりも情報が少ないのです。私たちがバスに乗り、その場から離れるとき、何も聞きませんでした。数分で駆け付けてくださった地元当局の方に、とても感謝しています」と、事件当時、キャンパスにいたローズバーグ在住のエイミー・L・フェアさんは1日、フェイスブックに投稿した。

ポートランド在住のブラッディ・ウィンダーさん(23)は、地元メディアに、最初に銃声ではない「ドスン」という音が聞こえたとき、事件のあった隣の教室にいたと語った。次いで銃の乱射音が響き、学生がドアからはい出てきたという。

人々は「アリのように」逃げ、「口々に『逃げろ!』と叫んでいました」とウィンダーさんは述べた。

ダグラス郡保安局のアンドレア・ジエリンスキー氏は他の地元メディアに対し、大学で乱射事件が起こったという一報を、現地時間1日午前10時37分(日本時間2日午前2時37分)に受けたと述べた。

事件が起こったアンプクア・コミュニティー・カレッジは、地域住民向けの2年制の大学で、1964年に設置された。正規の学生3300人と聴講生1万6000人が在籍している。

この悲劇に対し、オレゴン州のケイト・ブラウン知事はツイッターに、「私の思いは今日の悲劇の犠牲者とその家族と共にあります」と投稿した。

バラク・オバマ米大統領は米東部時間1日午後6時15分(日本時間2日午前8時15分)ごろ、声明を発表し、犠牲者の遺族に哀悼の意を表すとともに、銃規制と銃犯罪についも言及した。

※この記事はクリスチャンポストの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。一部、加筆・省略など、変更している部分があります。
関連タグ:アメリカ銃規制

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

新型コロナの最新ニュース
国内外の発生状況
※4月8日午前8時更新、( )内は前日比
日本世界
感染者数 4,257
(+351)
1,275,104
(+68,514)
死者数 81
(+1)
72,523
(+5,013)
回復者数 622
(+30)
297,401
(+22,712)
<出典> 日本:厚労省、世界:WHOJohn Hopkins CSSE

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース