【インタビュー】元プロサッカー選手・満山浩之さん 障がいのある人もない人も、ボール一個で伝える「楽しさ」

2015年1月23日19時12分 インタビュアー : 竹村恭一 印刷
関連タグ:のぞみ牧場学園
+【インタビュー】元プロサッカー選手・満山浩之さん 障害がある人もない人も、ボール一個で伝える「楽しさ」
元プロサッカー選手の満山浩之さん。「自分でプレイするより、サッカーの楽しさを伝えたい」と語る=19日、千葉県木更津市で

千葉県木更津市にある小児発達センター「のぞみ牧場学園」。知的障がいのある子どもたちの自立を目指して2003年に設立。現在は40人ほどの児童と共に、昨年設立した18歳以上の障がい者の生活支援のための就労施設「のぞみワークショップ」を運営している。アニマルセラピー、音楽療法の他に昨年5月からは、月1回のペースでサッカー教室をスタートした。今回は、サッカー教室の講師で元プロサッカー選手の満山浩之さんに話を聞いた。

満山さんは大学を卒業してから単身ブラジルへ渡りプロ契約。その頃、熱心なクリスチャンだったホストファミリーから教会へ誘われ、教会に行き始めた。その後、エストニアでプレイ。日本に帰国後、クリスチャンになった。「ブラジルで植えられた信仰の種が日本で芽が出たのだと思います。ホストファミリーが本当の家族のように寛大に優しく接してくれたのが、すごく嬉しかったんです。そこでクリスチャンの優しさに触れて、自分自身の中身も大きく変わっていきました」と自身の信仰を振り返る。

現在は介護士として働く傍ら、サッカー教室で指導に当たっている。自分でプレイすることはもちろん楽しいが、サッカーの楽しさを伝えたいと満山さん。「ボールを蹴って体を動かすこと。ボール1つあれば手軽にみんなでできますし、一緒に汗をかいて健康にもいい!」と醍醐味を語る。

この日のサッカー教室の参加者は約30人。人によって抱えている障がいはさまざまだが、天気にも恵まれ、はつらつとボールを蹴る。「難しいことは何も必要ないんです。ボールを蹴って、ゴールにたくさん入れたほうが勝ち、くらいの認識で楽しめばいいんです」と言う。午前中は大人の部、午後は子どもたちとのボールを交えた交流の時間となった。

このサッカー教室が始まった当初、ボールに触ること自体が初めてという人も多かったと、施設長の澤田友孝さんは言う。「経験のないことで少し不安に思っていた子もいたが、やってるうちに段々楽しんでくれるようになりました」と、手応えを実感していると話す。参加者の一人も「僕にもできる」と元気に語ってくれた。「今年中にはみんなで試合しような!」と満山さんもエールを送る。

【インタビュー】元プロサッカー選手・満山浩之さん 障害がある人もない人も、ボール一個で伝える「楽しさ」
子どもたちの前で技を披露。「ルールよりもまず、楽しんでもらうのが基礎」と指導方針を語る。

指導法については、「最初はただ楽しんで自由にボールを蹴ることをアドバイスしました。制限してもあまり良い結果にはつながりません」と言い、技術やルールではなく純粋に体を動かす楽しさを説く。

「他のスポーツは道具が必要なことが多い。でも、南米やアフリカのような靴や道具を買えない子どもたちがたくさんいる国でもできる。ボールがなくても新聞紙や空き缶でもいい。そのシンプルさが世界中で愛される理由の一つだと思います」とサッカーの魅力を語る。

「ルールはあとでもいいんです。本当に好きで、その競技をやる人が覚えてればよいこと。まず一番の基礎は楽しむことで、一番重要なことだと考えてます」と語ってくれた。

のぞみ牧場学園
のぞみワークショップ

関連タグ:のぞみ牧場学園

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

神学・教育の最新記事 神学・教育の記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース