「聖書クイズ王決定戦」サンプル問題集公開 参加の呼びかけ続く

2014年6月6日14時01分 記者 : 佐藤憲一 印刷
+「聖書クイズ王決定戦」サンプル問題集が公開に 参加の呼びかけ続く

日本聖書協会は、7月21日(月・祝)に開催する「第1回 聖書クイズ王決定戦」の参考資料として「サンプル問題集」を作成し、ウェブサイトで公表した。クイズ参加の定員は30チーム(3人1組)だが、今のところ7チームの応募があり、引き続き参加の呼びかけを行っている。

クイズは聖書に関するあらゆることから出題され、選択、○×、筆記、早押しなどの形式で問われる。「サンプル問題集」を見ると次のような設問が挙げられ、聖書にはどのように明記されていたか、該当するページをあらためて開いてみたくなる。

Q. モーセの十戒の中にない戒めは?
A)あなたの父母を敬え B)殺してはならない
C)盗んではならない  D)敵を愛しなさい

Q. マルコ福音書にないイエスさまの感情表現は?
A)失望した B)憐れんだ
C)憤った  D)慈しんだ

Q. 創世記でヤコブが神さまの使いと格闘した場所はどこ?

Q. 使徒言行録に登場するバルナバとは何という意味?

クイズ戦に勝ち抜いて「聖書クイズ王」に輝いたチームは、長崎旅行に招待される。また、上位入賞者には賞品のほか、聖書クイズ王「認定証」も贈られる。中学生以上であれば誰でも(クリスチャンでなくても)参加でき、教職者と信徒、男女、家族、大人と子どもなどの組み合わせチームでもよい。

日本聖書協会によると、「参加したかったが、3人1組をそろえるのが難しい」という声もあったため、次回からは1~2人の応募者でも参加できる形(単独参加者同士を混成チームにするなど)も検討したいという。今回は長崎旅行を副賞としていることもあり、家族、友人関係、教会仲間、聖書研究会などからの3人1組の参加が望まれている。

クイズのハーフタイムには、ゴスペルシンガー Migiwa さんのミニ・コンサートが催される予定で、観覧のみの応募も受け付けている。

■ 第1回 聖書クイズ王 決定戦
日時:7月21日(月・祝) 午後1時~3時30分
会場:銀座フェニックスプラザ(東京・中央区)
定員:3人1組の30チーム、観覧参加60人(定員になり次第締め切り)
副賞:聖書クイズ王 長崎旅行に招待(3人1組)
2位 バイブルハウス南青山 商品券3万円
3位 アートバイブル・セット
入賞者には聖書クイズ王「認定書」を贈呈
申込締切:6月30日(月)

■ 日本聖書協会
イベント情報・問い合わせ先

サンプル問題集(PDFファイル)

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


文化の最新記事 文化の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース