牧師の小窓(180)経済についての祈り 福江等

2019年8月18日19時03分 コラムニスト : 福江等 印刷
関連タグ:福江等
+牧師の小窓(180)経済についての祈り 福江等

経済についての祈り

愛する主よ。経済動向が激しく揺れ動く今の時代、私たちは世界中の危機的な経済状況のために祈ります。株式市場の暴落によって最も大きい影響を受けている人々のために祈ります。仕事を確保できるかどうか心配している人々、自宅や貯蓄を失うことになるのではないかと恐れている人々のために祈ります。安心して住める場所を持っていない人々、他の人々の善意や慈善団体に頼らざるを得ない人々のために、生命の危険にさらされている人々の救済のために募金活動をすることが増々難しくなっている人々のために祈ります。

どうか私たちの貪欲な心をお赦(ゆる)しください。貪欲さがこの世界の多くの問題を引き起こしています。真に心豊かな人々は少ない持ち物で人生を楽しむことを学び、自分の持っているもので満足している人たちであります。どうか私たちが質素に生きることを学習し、物質的なものに価値を置くのではなく、友人や家族の愛といった真に大切な事柄に価値を置くことを学ぶことができますように。

どうか世界のリーダーたちに知恵と誠実さを与えてください。そうして彼らがすべての国の経済に影響をもたらす問題に対処するための世界的な政策を打ち立てることができますように。アーメン。

弱い立場にある人々のための祈り

主よ。家庭内暴力を受けている人たちのことを覚えます。毎日恐れの中に生活し、どこに助けを求めてよいか分からない人たちを覚えます。どうかその人々が助けを求める勇気を持つことができるように、そして、危険の中に身を置いた状況から出て行く力を与えてください。暴力や脅しの犠牲者となっている女性や子どもたちのために特に祈ります。

主なる神様。私たちが危険な状態にあるとき、あなたは私たちと共に歩いてくださると約束してくださっています。ですから主よ、今恐れている人々と共にいてください。そしてどのような困難に直面していようとも、そこにあなたの愛に満ちたご臨在があることに気付けるように祈ります。アーメン。

―英国ベッドフォードの聖マルコ教会の祈り

<<前回へ     次回へ>>

福江等

福江等(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001年(フィリピン)アジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)、『天のふるさとに近づきつつ―人生・信仰・終活―』(ビリー・グラハム著、訳書)など。

福江等牧師フェイスブックページ
高知加賀野井キリスト教会ホームページ
高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ

関連タグ:福江等

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース