西武池袋本店に巨大キリスト像が出現 ブラジルの壁画アーティスト、エドゥアルド・コブラ氏描く

2016年7月26日19時43分 記者 : 坂本直子 印刷
+西武池袋本店に巨大キリスト像が出現 ブラジルの壁画アーティスト、エドゥアルド・コブラ氏描く
キリスト像の巨大壁画を描いたアーティスト、エドゥアルド・コブラ氏(写真:そごう・西武提供)

西武池袋本店(東京都豊島区)の屋上「食と緑の空中庭園」に、ブラジル・リオデジャネイロのコルコバードの丘にそびえ立つキリスト像が、極彩色豊かな巨大壁画となって出現した。世界で活躍するウォールアーティストのエドゥアルド・コブラ氏(40)が、西武池袋本店とコラボレーションによって実現したこの壁画は、縦11メートル、横56メートルと国内最大級で、コパカバーナビーチの美しい海岸線と山々、シンボルであるキリスト像がダイナミックなタッチで描かれている。

壁画を制作したコブラ氏は、ブラジルのサンパウロ在住。サンパウロ中部にある高さ56メートル のビルの壁にブラジル建築界の巨匠オスカー・ニーマイヤーの肖像を描いたことで、その名を世界中に轟(とどろ)かせた。色彩豊かなリズム感のある作風を特長とする。

これまでに20カ国以上でウォールアートを描いているコブラ氏は、日本について日本人の礼儀正しさや、几帳面なところに驚き、日本の文化にあこがれを抱くようになったという。今回のそごう・西武とのコラボレーションについて「東京に壁画をつくることは、アートを身近にし、歴史に残る斬新な企画だと思います」と語る。

今回の壁画は、コブラ氏とチームスタッフ5人が約2週間かけて制作した。コブラ氏は「作品のインスピレーションはリオデジャネイロです。町の様子とその象徴、新世界七不思議の1つである、コルコバードの丘のキリスト像を壁画の中に入れました。それに、リオのビーチ、サーフィン、自然の美しさも描いています。これらは『世界で一番ハッピー』と選ばれた町の特徴です。『東京からリオへとつながる扉になってほしい』という思いで描きました」と絵に込めた思いを話す。

西武池袋本店に巨大キリスト像が出現 ブラジルの壁画アーティスト、エドゥアルド・コブラ氏が描く
西武池袋本店の屋上「食と緑の空中庭園」に出現した巨大キリスト像(写真:そごう・西武提供)

2013年から毎年この時期にブラジルフェア「Oi! BRASIL」を開催してきたそごう・西武では、近年、世界に注目されるブラジルアートにもスポットを当ててきた。中でも壁に絵を描くグラフィティーアートに注目し、14年にサンパウロを視察に訪れていたブラジルフェア担当者が、実際にコブラ氏の作品を見てすぐにコンタクトをとり、翌年、西武渋谷店の壁面に作品を描いてもらい、大好評となった。

さらに今年は、昨年リニューアルをした「食と緑の空中庭園」を「Oi! BRASIL2016」の拠点としたことから、その象徴となるアート(スポット)を西武渋谷店に引き続きコブラ氏に依頼した。コブラ氏もよりスケールの大きな壁画を描きたいと考えていたことから、今回のコラボレーションが実現した。コブラ氏は、ブラジル以外でここまで大きな壁画を描いたのは初めてだと明かし、ぜひ多くの人に見てほしいと呼び掛けている。

実際に壁画を見た人からは、「スケールの大きさにびっくり。これ本当に描いたんですか?」とか「これまで数々の絵画を見てきたけれど、こんな大きさは初めて。カラフルな色彩感がこの場所にとても合っていて素敵ですね」といった声が上がっている。

来月5日にはリオデジャネイロオリンピックも開催する。東京・池袋に現れたコルコバードの丘にそびえ立つキリスト像とリオの風景は、オリンピック中はもちろんのこと、9月いっぱい展示される。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

文化の最新記事 文化の記事一覧ページ

「愛があなたを待っている」 タイの孤児たちに愛を届け続けて11年、ゴスペル歌手の市岡裕子さん

映画「影踏み」 双子という特殊な世界に招かれた男の数奇な運命

「聴くドラマ聖書」アプリが正式リリース 大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士ら出演俳優が思い語る

カニエ・ウエストの最新アルバム「ジーザス・イズ・キング」、ビルボード初登場1位 9作連続で歴代最多タイに

ルカ福音書の例話がモチーフ、映画「種をまく人」 障がい者のいる家族の葛藤の先に見える希望

教皇来日のテーマソング公開 嵐、KAT-TUNの楽曲手掛けた井上純さんが作詞・作曲

全盲の福音歌手・ピアニスト、北田康広さんが新アルバム「聖夜 歌とピアノで綴るクリスマス」

震災を「一家族の崩壊と再生」というメタファーで描いた傑作「ひとよ(一夜)」

宗教的な、恐ろしく宗教的な人間賛歌「蜜蜂と遠雷」

「合唱のように子育てはみんなで!」 東京の教会で子ども虐待防止のゴスペルコンサート

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース