日本には多くの秘湯があります。そんな秘湯を訪ねて、温泉に漬かり、その地のぜいたくなお料理を頂き、旅館で過ごす。まさにTHE温泉番組が、テレビ朝日で金曜日に放送されています!
さて、意外かもですが、今年最後は、聖書と温泉で……。実は、世界のベストセラー聖書に、温泉に関する記述があるんです、1カ所。それが、旧約聖書・創世記36章24節です。
ここで、アナという人が、荒野で温泉を発見したと記されています。荒野の温泉、まさに、現代でいう秘湯ですね!! それで、現代、秘湯(温泉)に漬かる多くの人が、「極楽、極楽~」と言っちゃっています。
まぁ、高齢の方が多いかもですが、若い方でもつい口から出ちゃうという人は少なくないはず。それほど、温泉は気持ちいいものですよね。
ちなみに、「極楽」とは仏教用語で、苦しみや悲しみのない……という意味。まあ、クリスチャンは、天国ですけど。
最後の最後です! この年末年始、多くの温泉地・秘湯で、「極楽、極楽~」とたくさんたくさん発せられるでしょうけど、いつか、本当に「極楽のような状態」が来るそうですよ。新約聖書・黙示録21章によると、まさにその時、死もないし、悲しみ&叫び&苦しみもない!!
この年末年始、帰省&旅&温泉&グルメも楽しみでしょうし、もう楽しんでらっしゃる方もいるでしょう。でも何よりも「黙示録21章・超幸福時間」を楽しみにしていきませんか、今日以降?
そして、素敵な年末年始をお過ごしください。アーメン。
彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。(新約聖書・ヨハネの黙示録21章4節)
◇














