皆さん、野原ひろし、知ってますよね?! 知らないとは言わせませんよ。超有名な子どものお父さんで、皆さんも、最低1度か2度は、絶対見たことあるはず、野原ひろしさん。
そう、彼は、あのクレヨンしんちゃんの親父なんです! 皆さん、クレヨンしんちゃん、ご存じですよね。小さい頃、見てましたよね or 今見てますよね? で、しんちゃんのパパが、この冬放送中のアニメの主人公、サラリーマンひろしです。
彼の毎回の〔昼メシ〕にスポットを当てたアニメです、これは!!
さて、最後に。世界のベストセラー聖書で、イエス様 × 昼メシにスポットを当ててみたいと思います。それが、新約聖書・ヨハネの福音書4章です。
この4章で弟子たちは、イエス様の昼メシを買いに、町へ出かけています。そして、その間に、有名な【サマリヤの女の物語】が起こるわけですが……。
それで、町へ出かけた弟子たちが、イエス様の昼メシを買って戻ってきて「食べてください」と。それに対するイエス様の反応が、4章32節~です。
そして有名な、主イエスの34節の発言へと至ります。そう、ここでイエス様は「俺の食物は、神の御心を行い&そのわざを成し遂げることなんだ」と宣言されました! そう、イエス様は、父なる神の御心を行い、その御業を成し遂げることが食物だと……。
最後の最後です。皆さんは昼メシ、今日も食べると思います。人間ですから、当然です。でも、それと同じほど、いやそれ以上に、この冬、神様の御心を求め、神様の御心を行っていくことを心掛け&実践していこうではありませんか。アーメン。
イエスは彼らに言われた。「わたしを遣わした方のみこころを行い、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です。(新約聖書・ヨハネの福音書4章34節)
◇
















