百人一読―偉人と聖書の出会いから―(87)ヴィクトリア女王  篠原元

2018年3月27日12時52分 コラムニスト : 篠原元 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:篠原元
+百人一読―偉人と聖書の出会いから―(87)ヴィクトリア女王  篠原元
ヴィクトリア女王(1819~1901)
- 広告 -

有名なヴィクトリア女王。1837年から1901年までの63年7カ月という長き間、イギリス女王として在位しました。世界の各地を支配下に置き、繁栄を極めていた「大英帝国」を象徴する女王でもあります。

詳しくいえば、1819年5月生まれで、本名はアレクサンドリナ・ヴィクトリア。現イギリス女王であられるエリザベス2世の高祖母に当たります(エリザベス2世の祖父に当たるジョージ5世の祖母がヴィクトリア女王です)。

そのヴィクトリア女王が描かれた、ある絵があります。タイトルは日本語に訳すと「イングランド(イギリス)の偉大さの秘訣」。『100人の聖書』131ページにも掲載されています。国の偉大さの秘訣を尋ねてきたアフリカの国王に聖書を贈っているヴィクトリア女王を描いています。この絵は、国の繁栄の秘訣が聖書にあるということを示すものでもあります。

実は、聖書にはいろいろなことの秘訣が書かれています。王が地位を確立して、国を豊かにする秘訣から、私たち一人一人が個人の生活において成功して繁栄する秘訣。そして、経済的に楽になる秘訣も書かれています。

まさに聖書は、人を繁栄へと導くガイドブック、繁栄や成功の秘訣を収めまくった一冊です。そしてスゴイのは、いろいろな立場、年齢、環境の人それぞれに適した繁栄や成功などの秘訣をちゃんと書いてくれているのです。まさに、どんな人にも優しい書物なのです。

もっと人生を豊かにするために、一度きりの人生を楽しむ(輪廻転生はありませんし、千の風になることもないのです)ために、繁栄することが必要です。お金がないと、なかなか楽しむこともできませんから。

ご自身にちゃんと従う者が豊かになって繁栄することを、キリストの神様は喜ばれます。キリストの神様は、愛で優しいお方ですから。

よく「清貧」とか言われますが、聖書のどこからもそんな言葉を引き出すことはできません。あえていえば「聖豊」です。お時間のある方は、旧約聖書の詩篇35:27を読んでみてください。ここに、キリストの神様は何を喜ぶかが書いてあります。

ここを読む限り、どうやら、ご自身にちゃんと従う者が繁栄することを、キリストの神様は喜ばれます。だからこそ、繁栄する秘訣や成功する秘訣などを聖書の中にいっぱい書いてくれているのです!よかったです。キリストの神様が「清貧」を強要するような神ではなくて。

キリストの神様は、あなたを愛しています。そして、ご自身にちゃんと従う者が繁栄することを喜ばれ、ご自身にちゃんと従う者が、成功できるようにしてくださいます。そして、人生をエンジョイすることを願っておられるのです。その証拠が、聖書です。キリストの神様はすでに、聖書を通して繁栄する秘訣などを書いて提示してくださっているのです。あとは読んで学ぶだけです。そして、実践です。

さあ、人生を楽しむために、そのためには大事な大事なお金が必要ですから、成功し、お金を手に入れ、繁栄しましょう。そのために、繁栄の秘訣が詰まった聖書を手に取りませんか?聖書の教える方法で繁栄し、成功するのがカギです。違法ビジネスや法に触れるようなことをしてもうけても、どうしようもありません。聖書には、神様が教える正しい繁栄の秘訣がテンコ盛りです!

最後に、古代イスラエル王国の2代目国王であるダビデが書き残した言葉を紹介します。これは、聖書の一節です。聖書の言葉です。「あなたの御口のおしえ(つまり、キリストの神様によって書かれた聖書の言葉)は、私にとって幾千の金銀にまさるものです」

ヴィクトリア女王より、はるか昔に書かれました。つまり聖書こそは、幾千の金銀や高価な宝などをはるかに越えたものなのです!なぜなら、聖書に書かれていること、聖書の中に隠された繁栄の秘訣や教えによって、金銀を得て終わりではなくて、勝利から勝利へと、どんどん幸せになっていくことができるからです。

どんどん、さらに人生を楽しむために、そして本当の幸せを手にするためにも、今日から聖書を手に取りませんか?優しいキリストの神様の言葉です。その言葉に従うあなたの人生を、豊かにしてくれないことはありませんから。

次回は、ヴィクトリア女王の孫に当たり、エリザベス女王の祖父に当たるジョージ5世が登場します。次回に関連するクイズです。盗まれてもいいものって、何でしょうか?答えは、次回!

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】
篠原元著『100人の聖書

『100人の聖書』

本書を推薦します!
「他の追随を許さない数と挿話」
――奥山実牧師(宣教師訓練センター[MTC]所長)
「牧師の説教などに引用できて便利」
――中野雄一郎牧師(マウント・オリーブ・ミニストリーズ)
「聖書に生きた偉人たちの画廊」
――峯野龍弘牧師(ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会)

ご注文は、全国の書店・キリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

篠原元

篠原元(しのはら・げん)

1991年7月、東京都千代田区生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。JTJ宣教神学校卒業、アンテオケ国際宣教神学校卒業、同神学院中退。現在、VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、またテレビ番組「ライフ・ライン」などに出演するなど多方面で活動中。2017年1月に有志のメンバーにより設立された社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』(発行:イーグレープ)がある。

各種依頼などに関する問い合わせは、以下の教会ホームページまたは「100人の聖書基金」ホームページを参照。

炎リバイバル教会ホームページ
「100人の聖書基金」ホームページ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:篠原元

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング