イエスに従うこととは? ビリー・グラハム氏、ネットの質問者に答える

2014年11月24日18時28分 翻訳者 : 木下優紀 印刷
+イエスに従うこととは? ビリー・グラハム氏、ネットの質問者に答える
バラク・オバマ米大統領(左)と会談するビリー・グラハム氏(2010年)

世界的な伝道者ビリー・グラハム氏が、ある悩みを持った人が尋ねた、キリストに従うはとは何かという質問に答えた。14日に回答が公開され、それを読んだ多数の人をも励ました。

「T. M.」とだけ名乗るその人物は、「KansasCity.com」というウェブサイト上でグラハム氏に、イエスに従うことは何を意味するかを尋ねた。

「私の生活はとても忙しく、祈りに数時間もかけることは想像できません。聖人のように信仰の篤(あつ)い人はそうしているのではないかと思いますが」と T. M. さん。 この問い掛けにグラハム氏はまず、全ての人が祈りの働きに召されているわけではないと説明した。

「まさにあなたがおっしゃるようなことをするよう、神に召されている人々もいます。何年もの間、そういった方に会うと謙遜な気持ちにさせられます」とグラハム氏。「天国に着いたとき、そのような方々が神の御業の中でどれほど重要なのか、きっと私は発見するでしょう」と言う。

そして、今月96歳になったグラハム氏は、その後キリストに従う者であることの意味を説明した。

「まずはじめに、キリストを救い主であり、神であるとし、(キリストに)自分を委ねることを意味します」とグラハム氏。「このことは、私たちが自分の人生を支配しようとするのではなく、キリストに人生の主人になってほしいと願うことを意味します。あなたの人生の支配を彼にゆだねましたか?」と尋ね返す。

そして、「キリストに従うことは、私たちが毎日神に従おうと努めることも意味します。神は何が私たちにとって最善かご存知で、どのように私たちに生きてほしいか、御言葉である聖書の中で語っていらっしゃるからです」と語った。そして、「このことは、毎日あなたの人生の一部となっていますか。そして、その真理があなたの知性と心を形作ることを許していますか」と再び尋ね返した。

グラハム氏は、「最後に、キリストに従うことは、彼の目を通して他の人を見ることを意味します」と言い、「キリストはとてもこの世界を愛しているので、私たちの救いのために進んで命を与えようとしたのです」と語った。

続けて、「聖霊は私たちをキリストの愛で満たしていますか。そしてキリストのために他の人に接しようと努めていますか」「聖書は、『ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました』(エペソ5:1〜2)と語っています」と語った。

グラハム氏は、新しい動画「Heaven(天国)」を、自身の96歳の誕生日である11月7日に公開した。動画は現在、ウェブサイト「MyHopewithBillyGraham.org」(英語)で観ることができる。

※この記事は英国クリスチャントゥデイの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。一部、加筆・省略など、変更している部分があります。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース