牧師の小窓(157)導きを求める祈り 福江等

2019年3月10日06時44分 コラムニスト : 福江等 印刷
関連タグ:福江等
+牧師の小窓(157)導きを求める祈り 福江等

これからしばらくの間、このコラムでさまざまな状況の中における祈りの言葉を記載してみたいと思います。これらの祈りは「クロスウォーク」というネットジャーナルに記載されているもので、祈りを書かれた方のお名前を最後に記しておきます。これらを参考にして、私たちの祈りの生活がさらに豊かになれば幸いです。

導きを求める祈り

主よ、おはようございます。今日は新しい日です。新しいスタートを切るチャンスをありがとうございます。昨日は過ぎ去りました。それとともに後悔も過ちも失敗も過ぎ去りました。今日という日を喜び感謝いたします。主よ。愛し、与え、あなたのみこころに適う者となる新しいチャンスをありがとうございます。

今日という日、あなたを私の心と思いの中に抱いて始めます。服を着るとき、あなたが日々備えておられる武具を身に着けさせてください。救いのかぶと、義の胸当て、信仰の大盾、真理の帯、平和の履き物、御霊の剣を身に着け、祈りつつ、あなたを賛美しつつ、そして身の回りの人々や私が出会う人々のためにとりなしの祈りをささげることができますように。

今日もあなたの日ごとの糧を与えてください。いのちのパンであるあなたの食べ物は、マナのように、いかなる試練や飢え渇きの中でも私を支えてくれます。どうか上にある思いに満たして、他の人々を助け励ます言葉だけを語ることができますように。どうか、私が失言をしないように、また私の心を見張ることができますように助けてください。私のなす仕事が良い物となることができますように、自分の名前のためではなく、良い影響をもたらすために行うことができますように。私が出会う一人一人に尊敬と愛をもって接し、他の人々を赦(ゆる)し、私が赦しを必要としているときはどうか赦しを与えてください。

私はあなたのものであり、そのような者としてふさわしい生き方を願っています。どうか、あなたが私に与えてくださっている大切な事柄から、貴重な時間とエネルギーを奪うものにつまずき迷い込まないように守ってください。主よ、あなたの子どもにしていただいていることを誇りに思っています。私のためにいのちを与えてくださり、よみがえってくださり、毎日があなたの愛の不思議と御霊の自由とあなたを知る喜びで満たしてくださっていることを感謝します。

主よ。この世でのいのちは短くて早く過ぎ去ることを知っています。でもどうか、今日という日を私の人生の最初で最後の日であるかのごとく生きたく願っています。あなたの与えてくださるすべての良き贈り物に感謝しつつ。今日もいつの日も、あなたのために生きたいのです。あなたの尊き御名によって。アーメン。

―レベッカ・B・ジョーダン

<<前回へ     次回へ>>

福江等

福江等(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001年(フィリピン)アジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)、『天のふるさとに近づきつつ―人生・信仰・終活―』(ビリー・グラハム著、訳書)など。

福江等牧師フェイスブックページ
高知加賀野井キリスト教会ホームページ
高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ

関連タグ:福江等

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース