海上自衛隊厚木航空基地に所属する3等海曹・山本伸裕容疑者(36)=神奈川県綾瀬市深谷上=が7日、昨年10月に横浜市内で20代の女子大生=横浜市旭区=に性的暴行を加えたとして、強姦(ごうかん)容疑で逮捕された。山本容疑者は「そのような事実はありません」と話し、容疑を否認している。時事通信などが伝えた。
同通信や朝日新聞によると、山本容疑者は昨年10月25日午前5時半ごろ、横浜市内で20代の女子大生を路上に駐車したワンボックスカーに連れ込み、車内で強姦した疑いが持たれている。
山本容疑者と女子大生には面識はなく、産経新聞によると、女子大生はアルバイト先に出勤していたところ、山本容疑者から声を掛けられたという。女子大生は強姦された後、横浜市内で解放され、自ら通報。防犯カメラの映像などから、山本容疑者が浮上したという。
NHKによると、横浜市などでは他にも同様の事件が起きており、現場に残されていたDNA型などから、警察は山本容疑者が他の事件についても関与した疑いがあるとみて調べている。